東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!


私のアマゾン河の船の旅の日常は、だいたいタバティンガ→マナウスで載せたのとほぼ同じですが、

日の出とともに起きて、
日の出見て、
朝ご飯食べて(食べたくなかったら食べない)、
ぼんやりして
景色見て、
昼ご飯食べて(食べたくなかったら食べない)、
散歩して、
ぼんやりして、
景色見て、
寝て、
シャワー浴びて、
ぼんやりして、
夕飯食べて(食べたくなかったら食べない)、
夕日見て、
ぼんやりして、
夜空見て、
ぼんやりして
寝る

という、まさに『本能』の生活をしていました。
本能というか、
したいことをする生活。
景色を見る以外はだいたいハンモックの上。
まぁ、船内だし、できることって極端に限られてるから、それは大前提として、
そのうえで『したいことをする』というのをしてました。


この、いわゆる『ぼんやり』する時間っていうのが、
今計算してみたら、10時間近くあったわけです!!!
自分でもびっくり。



このぼんやりする時間、今回、『ヒマを楽しむ』を心に決めてきたので
ヒマだったといっても、苦痛は全くなく、
毎日1~2時間くらいはパソコンやってたけど、
あとは日記書いたり、
おしゃべりしたり、
ほんとにぼんやりしたり、考え事したり。
あと、
今回、日本人魂に火がついて千代紙で折りヅル折って配りまくったりしてました。



つまり、一日の大半を、
景色を楽しむことと、自分と向き合うということをずっとしていたわけです。





それまで最近、ロライマトレッキングの反動と体調不良と時期が重なったんだと思いますが、
観光や、旅そのものもあまり楽しめなかったのです。
いつもなら、きゃーきゃー走り回っていたような観光地ですら
全然テンションが上がらない。
あんまり出かけたくないとすら思ったりもしました。
でも、せっかくこの街に来たんだから
行っておいた方がいいかもしれないって思って行ったりもしました。
観光しに来ているのであって、宿に引きこもるためにこの街に来たわけじゃないって。
半分義務感で観光していたかもしれません。

そんなんだからか、ブログも、何を書いても面白くなくて(まぁ、いままでおもしろいもの書けてるとは思えないけど)、
もともとの文章力もないし、なんだかいろんな雑念がいっぱいで
これも、なんかおもしろいこと書かなきゃ で書いてたこともありました。

そんなことじゃ、旅も、ブログも面白いはずないです。



とっても贅沢な悩みだと思うけど、
いままでひたすら楽しかったことが、楽しいと思えなくなってくる、
つまり、『旅行という非日常が、旅という日常に変わる』ということらしいです。
長期旅行者には時々ある現象らしいです。




そんな環境下での、今回のひたすらのんびりして、ヒマを楽しむということは
本当に自分にとって、今必要なものだったみたいです。
のんびりのんびり、頭からっぽにしたり、
ホントにしたいことだけする。
朝日が見たくて早起きをする。
夕日が見たくて見に行く。
ご飯が食べたくて食べる。
人としゃべりたくて話す。
寝たくて寝る。

今、私に必要な、したいことのメニューなんて、ホントにこれだけでした。




船の上で辛いことなんて、
ハンモックで熟睡できないことと
おなかの調子が悪いことと
ご飯がおいしくないことと
子供に願掛けのシール『ぶじカエル』を破かれたこと(これは手の届くところに置いておいてしまった私の管理ミスなんだけど、大人気もなく号泣しました)と
オジサンたちの船の床(船室内でも)に昼夜問わず唾を吐き捨てられることと
シャワーの水が茶色いことと
トイレの紙がないことが多いことくらい。



今の『旅』という生活は、
本当にしたいことを
したいときに
したい方法で
したいところですればいいのです。

旅人が『しなければいけない』ことなんて
国際ルールやその国のルールに従うことと
自分で決めたルールを守ること
たぶんそれだけ。


私のルールは
『今を精いっぱい楽しむこと』
『元気な姿で日本に帰ること』
たぶんそれだけ。



したいことが『何もしないこと』でもアリだと思う。
旅人は観光しなければいけないなんてルールはないはず。
だって観光って『したいこと』だもん。



っていうことをずっと考えてました。



そんで夕日を見たら、
めっちゃ幸せ噛みしめました。

のんびりする時間と景色が癒してくれました。




この持論で行くと、
私も『旅=生活』の『旅人』になれたってことやろか?
スポンサーサイト

[2011/11/28 12:47] | ブラジル
トラックバック:(0) |

おおおお!
Jun
これからレティシア行ってブラジル入るのに情報探してたら、アレキパサンドラ家で会った人!いい旅してますね、参考になりました。ありがとうございます。

Re: おおおお!
えみりあ
≫JUNさん

お久しぶりですっ
お元気にしてらっしゃいますか?
アマゾンの旅、何もすることがなかったけど、夕日や人とのふれあいなんかがすごく楽しかったのでお勧めです。
水には十分気を付けてくださいね。
よい旅を。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
おおおお!
これからレティシア行ってブラジル入るのに情報探してたら、アレキパサンドラ家で会った人!いい旅してますね、参考になりました。ありがとうございます。
2012/08/02(Thu) 03:10 | URL  | Jun #Pw.5i23U[ 編集]
Re: おおおお!
≫JUNさん

お久しぶりですっ
お元気にしてらっしゃいますか?
アマゾンの旅、何もすることがなかったけど、夕日や人とのふれあいなんかがすごく楽しかったのでお勧めです。
水には十分気を付けてくださいね。
よい旅を。
2012/08/04(Sat) 16:19 | URL  | えみりあ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
