東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

マトゥーラは、ヒンドゥー教の聖地のひとつ。

ここも、出会った旅人におすすめされてやってきた。






ヒンドゥー教には、たくさんの神様がいるけど

ここはビシュヌ神の化身であるクリシュナの生まれた場所とされている。





このあたりでのあいさつは、


『なんちゃらかんちゃら クリシュナ』←聞き取れなかった(爆)



さすが、クリシュナを崇める聖地らしい。






マトゥーラにあるクリシュナジャンマブーミーは、
そのクリシュナが生まれた場所として、立派な寺院が建てられていた。


s2014P2019301.jpg




中はカメラ禁止。



まるでテーマパークのような雰囲気だけど

信仰は確かに存在している。




その参道でラッシーをいただく。

s2014P2019313.jpg


うまい。




そのとなりで、

ゴミ食う神様。。。

s2014P2019316.jpg







マトゥーラから北へ10キロのヴリンダーバンは、
クリシュナが育った場所と言われ、いくつもの寺院が点在している。


モザイクキラキラの寺院

s2014P1319185.jpg

s2014P1319187.jpg




半分サルの住み家となっている、遺跡のような寺院

s2014P1319223.jpg

s2014P1319209.jpg

s2014P1319219.jpg





大理石でできたインドであることを忘れてしまうような寺院

s2014P1319233.jpg

s2014P1319235.jpg





回廊の柱が印象的な大寺院

s2014P1319273_20160306143649227.jpg

s2014P1319285.jpg







時間とタイミングでこの四つしかまわれなかったけど

それぞれ趣が異なっていて飽きない。

s2014P1319198.jpg





寺院が点在する旧市街も
迷路のように入り組んだ道と

s2014P1319245.jpg



古い家々と

s2014P1319270_201603061436480c5.jpg

s2014P1319249.jpg




優しい笑顔の住民。

s2014P1319255.jpg



そして、寺院のそばに並ぶスナック屋とラッシー。

s2014P1319256.jpg

s2014P1319263.jpg

s2014P1319225.jpg



もちろん、ハシゴ(笑)。







聖地ならではなのは、

物乞いの数が他の町に比べて、圧倒的に多いこと。







マトゥーラの旧市街も、
タイムスリップしたような、
時が止まったような不思議な感覚に襲われる。

s2014P2019323.jpg


本当に、ジャイプルともデリーとも雰囲気が違い、
ここだけ、古代ギリシャの城下町であるような気さえする。



川のほとりのガートでは祈りが捧げられる。

s2014P2019325.jpg

s2014P2019336.jpg

s2014P2019344.jpg



おすすめされなければ来ることもなかっただろうこの町。


ひとりで自力でまわるのも大切だけど、

旅人との出会いに、感謝だ。

[2016/03/06 14:55] | インド その2
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
