東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

最近、かなりハイペースでまわっております。(1年以上前の話です・汗)


インドという国は、のんびりじっくりまわってなんぼってのは、百も承知なんですけどね。







次の町は、ジャイプルの北、アルワール。




最近、町の名前がこんがらがってきました。


やばい。









この町にも、かつてこのあたりを治めていたマハラジャの宮殿跡が残っているらしい。





早速行ってみる!






が、






道に迷う(笑)






グルジアでスマホを手に入れて以来、GPSが大活躍なんだけど、

このあたりは迷路のような路地が多く、
しかも、立派な入口があるわけではない。


駐車場と、そこに張られたテントで事務作業みたいなんしてるブースに紛れ込み、






観光客、場違いの場所やん!!!







けど、そこを抜けると、






あった。


s2014P1298955.jpg



立派な宮殿跡。

s2014P1309130.jpg


現在は、ここは、市役所的な行政施設として再利用されているみたい。

s2014P1298958.jpg



自由に内部を見学することはできなかったけど、


多くの建築遺産が、ホテルやミュージアムとして入場料を取って観光目的で開いている一方で

こうやって市民・国民の生活のための行政施設として再利用しているというのは今まであまりなかった気がするし、
それがありそうでなかったかたち。
すてきな使い方だなぁと思う。






ま、中できちんと仕事しているかは別問題だけどね(笑)。





少なくとも、この中庭部分は、一般に開かれていて、
多くの市民の憩いの場なっている様子。

s2014P1298945.jpg

s2014P1298947.jpg

s2014P1298953.jpg





その裏側に行くと、



紅白の廟。

s2014P1298960.jpg



日本では縁起のいい組み合わせだけど、
インドではどうなんだろう。



でも、珍しい気もする。

あんまり見たことない。

s2014P1298980.jpg

s2014P1298976.jpg

s2014P1298982.jpg

s2014P1309049.jpg

s2014P1309055.jpg




そしてそして、



池の周りは修復中だったけど、

この景色は、見てて全く飽きないんだ。

s2014P1298989.jpg

s2014P1298995.jpg

s2014P1299002.jpg




プシュカル湖のミニ版みたいな景色なんだけど、

個人的にはこっちの方がずっと好きかな。

s2014P1309097.jpg


人が少ないからゆっくりしていられるってのは大きい。



s2014P1298969.jpg

s2014P1309046.jpg

s2014P1309072.jpg



カースト制度は廃止されたけど、カーストの文化は根強く残るインド。
修復をする人は、男だから・女だからじゃなくて、
カーストだからなんだろうね。

でも、なんだか楽しそうにしてる。

s2014P1298984.jpg

s2014P1298986.jpg

s2014P1309064.jpg

s2014P1309091.jpg




町中も、特に見どころがないか思いきや、


ウズベキスタンを思い出させるドーム状の辻があったりして、

s2014P1309157.jpg


その一角には小さな祠があった。

s2014P1309160.jpg


祠守のおじさんが手のひらに乗せてくれた白い粒。


???


思っていると、



食ってみろ



と。



えぇーーーー
大丈夫???



でも、周りの人も口に入れてるし。


あむっ


ん!!!
砂糖だ。



これがここの祈りの仕方なんだって。

s2014P1309162.jpg





このおじさんが、ドームの上への階段を開けてくれた。





町を一望・・・



とまではいかないけど

結構大きな街だったんだ。


s2014P1309151.jpg

s2014P1309147.jpg





ここでもラッシーを飲み。

s2014P1299032.jpg


最近ラッシーの頻度が高い。


そーいえば、南インドでラッシーを見かけなかったなぁ。



素敵な街。
気に入った。

s2014P1309146.jpg

s2014P1309143.jpg

s2014P1309135.jpg

s2014P1309164.jpg

s2014P1309176.jpg






もう少しゆっくり居たかったけど、

先へ進みます。

[2016/03/06 14:33] | インド その2
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
