東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

ラジャスターン州の州都・ジャイプール。



いわゆる『観光地』の顔だけではないため、旅行者向けの安宿はなかなか見つからない。


バスターミナル周辺には安宿はたくさんあるのに、
どこを当たっても、『フル』か『予算オーバー』。
そもそも、本当にフルなのか、外国人不可なのか、はっきりしない。
かといって、安全パイの、ガイドブックに載っている安宿には行きたくない。

なんてわがままなんだ・・・。


そこで頼るべきは客引き。
これも悔しいけど、宿なしよりずっとマシである。


かなり予算オーバーだったけど、都会だから仕方ないと割り切り、宿を決める。




さすが、観光地且つインドを代表する都市の一つだけあり、
物価が高い!!!









ジャイプルは、ピンクシティと呼ばれている。
その名の通り、町がピンク色なんだとか。


ラジャスターン州には、ピンクシティのように色のついた別名を持つ町がいくつかある。


例えば、

ブルーシティはジョードブル
ホワイトシティはウダイプル

みたいにね。



さて、このピンクシティ、
どんだけピンクなんだろうかと思いながら旧市街に出ると、




s2014P1288765.jpg





ほんとにピンクシティだった。


今回ばかりは、期待を裏切られなかったわ。



ピンクいうより、レンガ色に近いけど
この町の歴史や大きさなんかの深さを慮れば、それに相応する気がする。

華やかな都市。




この町のランドマークと言えば、



風の宮殿

s2014P1288774.jpg




薄っぺらな建物に見えるけど

s2014P1288787.jpg




薄っぺらな窓の部分はほんの一部で、

内部は意外と広かった。

s2014P1288795.jpg

s2014P1288797.jpg

s2014P1288803.jpg

s2014P1288814.jpg

s2014P1288822.jpg

s2014P1288840.jpg

s2014P1288838.jpg

s2014P1288831.jpg

s2014P1288853.jpg




でも、かつてのお姫様たちは、自由に街を歩くことなんかできなかったから
この窓から街を見下ろすしかなかったんだとか。

s2014P1288781.jpg

s2014P1288835.jpg

s2014P1288846.jpg





同じように、民衆も宮殿の中なんて見れなかったわけで。




そう思うと、中も外も見れる現在ってすごいよね。
色んな角度からものを見れるってことは、一方の視点だけで物事を判断するのはナンセンスだってことだよね。







確かに、メインストリートはピンクシティだけど、

s2014P1288871.jpg





路地を入るとそこは

モノクロの町だったり。

s2014P1288868.jpg



生活の匂いがあったり。

s2014P1288867.jpg

s2014P1288921.jpg




建物の中は外とは違う印象。

s2014P1288924.jpg




見た目を裏切らないラッシーとかね(笑)

s2014P1288863.jpg








やっぱりさ、

視点って大事だよね。

s2014P1288879.jpg

s2014P1288881.jpg

s2014P1288899.jpg

s2014P1288906.jpg

s2014P1288909.jpg

[2016/01/08 04:11] | インド その2
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
