東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

デリーを後、夜行列車で向かったのが、ブンディという町。


ブンディは、ラジャスターン州南部の小さな町で、
前回、ラジャスターンの旅でウダイプルの後に訪れようとしていた町だった。

でも、ランナーさんのと再会と、ネパールでの年越しを優先させたので
ウダイプルまででラジャスターンの旅を中断させていた。

あの旅の続きとしては、ブンディから始めるのが筋ってもんでしょう。



ブンディは、旅人の中でもかなり評価の高い町で、
たくさんの人におすすめされた。


どんな町なんだろうねぇ。








ブンディの鉄道駅は、町から離れた場所のようで、
インド人は皆、乗り合いオートリキシャで町に向かう様子。

私も交渉して乗り合いに乗る。




オートリキシャが旧市街に入ると、一気にテンションアップ。

ドラクエとか、ワンピースに出てくる城下町に紛れ込んだみたい!!!

s2014P1208270.jpg

s2014P1208273.jpg

s2014P1208276.jpg

めっちゃワクワクする!!!!





適当な宿を決め、早速街歩き。

s2014P1188040.jpg

s2014P1208282.jpg

これ、街中でよく見かける、インド版ベビースターラーメンを作ってるんだけど、
この鍋の中身は煮えたぎった油。
素手で熱くないんだろーか・・・。

s2014P1208286.jpg




宿のすぐそばのチャイ屋に入ると、寡黙で真面目そうなおじさんがチャイを出してくれた。

s2014P1188043.jpg


この店、すごく気にいって、毎日通ったなぁ。

地元のおじさんとチャイをすすりながら仲良くなって、
たくさんこの町の情報をくれた。
安いローカル食堂や、町の見どころ、郊外のおすすめスポット、その他いろいろ。



ブンディは第一印象もよかったし、見どころも多いみたいだから、ゆっくり滞在したいなぁ。







まずは、お城へ。

s2014P1198056.jpg

ここは、本当に城下町で、丘にへばりつくようにお城が建っている。
と言っても、廃城だけどね。

s2014P1198059.jpg


中は、蝙蝠のふんだらけの空間や、手入れが行き届いておらず廃墟のようなところもあったけど

s2014P1198048.jpg

s2014P1198100.jpg


当時の『お城』をイメージするには容易。
ウダイプルのシティパレスほどきらびやかじゃないけど、それでも権力は十分感じる。

s2014P1198087.jpg

s2014P1198089.jpg

s2014P1198095.jpg




この町は、一説によると、インドでも有名な青い町よりも青い町なんだとか!?

s2014P1238473.jpg


その町には行ってないから真偽は不明だけど、確かにここは青い町だよ。






更に上に建つ、砦へ向かう。
やっぱり上から見る景色は格別。

s2014P1198106.jpg

s2014P1198151.jpg








町に降りて市場の周辺を歩いていると、
なんだか賑やか。

いやいや、決して私がガイジンだから集まってるんじゃないよ。

s2014P1198167.jpg

頭に水瓶や、花やココナッツを担いだ女性たちの長い列。
神輿や音楽までなっていて、お祭り?

s2014P1198172.jpg

s2014P1198179.jpg

s2014P1198184.jpg

s2014P1198207.jpg


町の人に聞くと、
『ここから3キロくらい離れた寺院に向かっているんだ。ヒンドゥ教のお祭りだよ』
って。


へぇ~
おもしろそう。

でも、3キロは遠い!
朝から何も食べてないし、腹ペコ。
あきらめる(笑)。

けど、なんか、ハーメルンの笛吹きみたいだよね、この雰囲気。
女性たち、無事に帰ってくるよね。。。?

s2014P1198218.jpg







そんな町の市場の一角にあるインドスイーツ屋さん。

s2014P1228422.jpg


ショーケースに並ぶスイーツは、なんだかかわいい。
おいしそうとは少し違うけど、かわいいので買ってみた。


宿で一人でお茶。

s2014P1228445.jpg

なんていうか・・・




激甘。



ぼそぼそのクリームの下の生地は、砂糖水をたっぷり染み込ませた新聞紙みたいな食感。

うーーーん・・・
インドはやっぱり謎の国。








さてさて。お城だけじゃないブンディ。

ブンディには階段井戸が点在している。

s2014P1208251.jpg

s2014P1208257.jpg

s2014P1208259.jpg

s2014P1208315.jpg

s2014P1208319.jpg

s2014P1238502.jpg

s2014P1238505.jpg

s2014P1238514.jpg

s2014P1238519.jpg

s2014P1208227.jpg

おっちゃんたち、階段井戸の横でゲームしてるし(笑)。

s2014P1208230.jpg




たしかに、どれもグジャラート州の階段井戸ほど派手ではないし、保存状態もよくないものもあったけど、
こんなに数種類の階段井戸が見れるなんて、楽しい。



階段井戸以外にも、ブンディにはいくつものちょっとした見どころがある。
どれも、『ちょっとした』というレベルなのがミソ。


それほどツーリスティックじゃないレベルなのが、この町の居心地の良さとのバランスなのかもしれないし、
あでやかなものではなくても、この町の歴史・史跡として大切にしている感じがある。




城壁の外の湖との湖畔にたたずむスークマハル。

s2014P1208291.jpg

s2014P1208295.jpg

s2014P1208305.jpg

s2014P1208313.jpg




84柱廟

s2014P1218325.jpg

s2014P1218335.jpg





城下町自体は小さいけど、
その周辺に点在しているから、毎日よく歩いた。

s2014P1208321.jpg






そして、郊外の滝がお勧めだよって教えてもらった、ビムラットの滝へ。

バスで1時間半(だったかな)、何もないところで降りてそこからさらに荒野を徒歩一時半。

s2014P1218354.jpg

線路なんかも横切る。

s2014P1218358.jpg




そして、これがその滝だ!!!




s2014P1218361.jpg

s2014P1218367.jpg





!!!!!?????



まさかの乾季で水量少ないってゆー。

s2014P1218404.jpg

orz




けど、滝壺からの沢の方はすごくきれいだったなぁ。神秘的。

s2014P1218386.jpg

s2014P1218389.jpg

s2014P1218403.jpg









全体にゆるーい、でも居心地のいいブンディ。

s2014P1208238.jpg

城下町は、旅行者を意識して、旅行者向けのホテルやレストランばかりだったけど
まだまだゆるくてゆとりのある小さな観光地。




最後の日は、この町を違う角度から。

s2014P1238471.jpg

s2014P1238447.jpg



天気がもう少しよければ最高だったけど、

それでも、
私にとってもお気に入りになったブンディ。


あの景色とチャイ屋を求めて、また訪れたい。

[2016/01/05 03:16] | インド その2
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
