東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

家から見える、向かいの丘。

その丘の上にあるのが、ダンプスという村。

s2014PC297152.jpg




そこは、ポカラからアンナプルナへのトレッキングで、最初に泊ることのおおい村らしい。


アンナプルナベースキャンプ
略してABC



インドやネパールをまわっていたとき、よく聞かれたのが、

『君はABCには行かないの?』


ヒマラヤ登頂は無理でも、
ヒマラヤのベースキャンプをまわってヒマラヤ山脈をトレッキングするのは
一般の人でもできるし、
ネパールの観光の目玉ともなっている。



けど、私はトレッキングはしない予定。


この場所から毎日ヒマラヤの絶景を眺めていたり、
ここでホームステイさせてもらえているだけで充分、特別な感じがしたんだ。

というか、何日もかけてまわるトレッキングには、それほどモチベーションが湧かないってのが正直なところ。





でも、目の前の丘の上の村までは行ってみたいな。






なんでも、バスで降りたところから2時間くらい山を登ったら、ダンプスだよって軽く言われるもんだから、
ならば軽い気持ちで行っちゃおう。


ここから見るアンナプルナと、丘一つ向こうからのアンナプルナはどう違って見えるんだろうか。






あ。

水買うの忘れたーー!!!


とやる気なさすぎの私は、

登り口の売店で定価の数倍の値段に腰を抜かしそうになって、
隣の売店で良心的な値段で購入。

まったく、いい商売してんなー

ここはまだ、バスもガンガン走る場所だから、高くなるわけないのに。
もっと奥のナウダラの方が定価だし。



というわけで、出発。





ひたすら階段を上る。

s2014P1057319.jpg



ここはきちんと整備されているから、登りやすい。



ABCの入り口だし。





休みながら、景色眺めながら、

のんびり上る。

s2014P1057318.jpg

s2014P1057328.jpg

s2014P1057352.jpg

s2014P1057368.jpg




時々、トレッキングのグループとすれ違いながら、


『お疲れ―』

的な。



彼らの装備は、気合に満ちている。

そして、疲れた表情の中にも、エネルギーを感じる。


私もアフリカでキリマンジャロ登った時、こんな顔してたのかなぁ。







というわけで、ダンプスに到着。

汗だくーーー



s2014P1057382.jpg

s2014P1057386.jpg

s2014P1057392.jpg

s2014P1057372.jpg






ホントにほのぼのした村。


でも、やっぱり外国人トレッカーが多いだけあって、
旅行者慣れしてるわ。
でも、全然嫌な感じしない。
楽しんで行ってね、でも困ったら手伝うよ!って雰囲気。

s2014P1057370.jpg

インドの田舎と反応が大違い(笑)。

にこやかにあいさつはしてくれるけど、それ以上はない。


正直、かなり気が楽。






さて。
肝心のヒマラヤの景色は、


s2014P1057399.jpg


曇って見えず。




残念なので、チャーでもいただいて

s2014P1057402.jpg




帰る(笑)。




お茶のみに山に来ただけなんで(笑)。






ま、それもありだよね。









さ、下山。

s2014P1057418.jpg

s2014P1057335.jpg









さて、バスを降りた場所でナウダラへのバス待ち。


ものすごい人乗せて走ってんだろうなーいつものことながら。



そこでナウダラのブアの店にいつもお茶を飲みに来るおっちゃんと会った。




そして、バスがやってきた。


手をあげてサインするが……







あ・・・






行っちゃった・・・。





次のバスはいつ来るんだ?もう夕方だし。





と思っていると、




おっちゃんが、通りがかりの車を止めた。


タクシーかな?



おっちゃん交渉を始める。



『バスと同じ値段でいいって。』


やった!!!


と飛び乗り、

さっきのバスを追い越し、


ナウダラに到着。







暫くして、さっきのバスがナウダラに到着。



きむくんが降りてきた。





『あれ?えみりあさん、さっきダンプスの下でバス待ってたでしょ?
乗らずにバスは行っちゃったのに、何でもうここにいるの???』







ふふふ。



なんか、こんなサプライズだけで、今日は面白かったって言える(笑)。

[2015/11/08 15:08] | ネパール
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
