東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

カトマンズを出て、ネパール中央部にあるポカラという町に向かう。

s2014s2014PC287096.jpg




ネパールは、ヒマラヤのトレッキングが有名だけど、
ポカラもその拠点の一つ。


観光客でにぎわう町だ。




アルメニアで出会い、イランで一瞬再会し、カンボジアで数日一緒に過ごした きむくん が、ポカラにいるというので会いに行くことにした。

s2014P1097617.jpg

彼がきむくん。



彼は、ポカラの近くでホームステイしていて、
家族もぜひと言ってくれているよと、声をかけてくれたのだ。


正月は、ヒマラヤ山脈を拝みながら過ごしたいと思っていた私は、
ありがたくお言葉に甘えることにした。






きむくんとの待ち合わせは、ポカラのガイラパータンという地区のパープルカフェ。


カトマンズ発のバスを降りて、『ガイラパータン、ガイラパータン』と連呼(笑)。
これに乗れ言われ、
ここだよと降ろされたところで、『パープルカフェ』の場所を聞くが、



誰も知らない。



おかしいなぁ。



地元の人にお願いして電話を貸してもらい、きむくんに連絡する。

ガイラパータンだよ。バスの運転手に言えばわかるはずなんだけどなぁ。ニューロードの近くで、けっこうしなびた町だから、カフェもすぐわかると思うんだけど。』

うーん。
もう一回聞いてみるよ。


地元の人に、もう一度聞いてみる。

ねぇ、ここ、ガイラパータンだよね?
パープルカフェ、ホントにないの??


『あぁ、ここはガーリパータンだよ。でも、パープルカフェなんて聞いたことない。』



・・・。


ガーリパータン???


ガイアパータンじゃないの????


『は?君、ガイアパータンに行きたいのか?ここはガイアパータンじゃなくて、ガーリパータン。』




ええええぇぇぇぇええーーーーーー!!!!!!!

まじかよ。





orz






そーいえば、ニューロードの近くって言ってたな。
GPSでかろうじてダウンロードできていた場所だった。
ここ、全然違う場所だし。


『まぁ、お茶でも飲んて行きなよ、慌てることないさ。俺がバイクで送ってやるよ』



うん、気持ちは嬉しいけど、友達待たせてるから行くね。
ありがとー。



再び、バスに乗り、正真正銘の『ガイアパータン』へ。


地元の人はちゃんとパープルカフェの場所を知ってて、親切に教えてくれた。




急いで向かっていると、ビルの奥から、きむくんが走って飛び出してきた。



おーーーーーきむくん!!!待たせてごめんね。
めっちゃ久しぶり!!元気??




『うん、それはいいから、走って。
もうすぐ家まで行く最終バスが行ってしまう!!』




えーーー
まじで???
ホントごめんね、もたもたしちゃって。






急いでバスターミナルに向かい、何とかセーフ。

超絶満員御礼バスはぐんぐん山道を走っていく。




きむくん、一体どこにホームステイしてるの・・・??






40分ほど走って到着した、のは、ナウダラの村。

そこではきむくんのホームステイ先の家族が、温かく迎えてくれた。



ブア(お父さん)、アマ(お母さん)、
娘のショバさんと、その子供のソムリティ
もう一人の娘のヴィナさんと、その子供たちのリティスカ・ラシカ・リジョン
そして孫のソーロップ

貸していただいた部屋は、温かい毛布があり、朝日の入るとても素敵なお部屋。

『好きなだけいていいよ』
って言ってくださったこの家族との生活。


思えば、ホームステイなんて、この旅でほとんどしたことがなかったし、
カウチサーフィンも含めていろんな不安があってあまり積極的にできなかった。

だからこそ、
ここで、ホームステイをさせていただけることがとてもうれしい。


『住む』っていうこと。
ネパールでの生活はどんな生活なんだろう。


この、ヒマラヤの絶景のもとで、
しばらく御厄介になります!!

s2014PC307187.jpg

[2015/11/08 14:08] | ネパール
トラックバック:(0) |

承認待ちコメント
-


Re: thanks!!!
えみりあ
≫kimくん

ありがとう。
ネパール、すごくたのしかったねー
本当にありがとう。
また会いましょう。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/02/13(Sat) 15:51 |   |  #[ 編集]
Re: thanks!!!
≫kimくん

ありがとう。
ネパール、すごくたのしかったねー
本当にありがとう。
また会いましょう。
2016/03/06(Sun) 13:39 | URL  | えみりあ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
