東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

バダミに到着し、安宿を探す。

しかし、なかなか気に入ったところが見つからない。

メインストリートを、あっち行ったり、こっち行ったり。




疲れて町はずれのチャイ屋で休憩していると、人が集まってきた。



『ねぇ、写真撮って』


以前紹介したように、インドでは携帯を持つ人が増え、写真をねだられることは少なくなった気がする。
しかし、こういう田舎に行くと、やはりまだ普及していないのだろうか、写真をねだられることがたびたびあることにこれから気付いて行く。

s2014PB032790.jpg


ここでは、10年前よろしく、
『この写真、現像してちょうだいね』
と住所の書かれたメモを手渡されてしまった。


次インドに来るのはいつかなぁ。
けど、またここに届けに来なきゃね。




まぁ、何やなんやでバスターミナル前の宿に決定。







次の日、旧市街の中にある溜池に行ってみることにした。


旧市街を歩いていると、なにやら人だかり。

女の子たちは建物の上から見下ろしている。

s2014PB042808.jpg


何があるのかな??



紐を

s2014PB042813.jpg


みんなで持って踊り

s2014PB042819.jpg


何か編まれていく。

s2014PB042822.jpg


これで完成らしい。

s2014PB042824.jpg


直後、人は散って行った。

なんかドライやな(笑)







旧市街を歩いていると、5mごとに呼び止められ、
『写真撮って』攻撃に遭う(笑)。

s2014PB042831.jpg

s2014PB042829.jpg



全然目的地に進めないんですけどー。



s2014PB042838.jpg

s2014PB042898.jpg



それもまた楽しい。

s2014PB042992.jpg

s2014PB053061.jpg

それまでの町は、たいてい『写真撮って』と言われなかったために、
やはり『時代に取り残された町』のように感じてしまう。
そんな雰囲気がこの町にはある。


独自の時間がゆっくりと流れている気さえする。

s2014PB042841.jpg

s2014PB042887.jpg

s2014PB042884.jpg

s2014PB042879.jpg

s2014PB042883.jpg




旧市街の先。

そこは池を囲むように崖に囲まれていて、

ロストワールドという言葉がぴったりはまる。

s2014PB042856.jpg

s2014PB042864.jpg

s2014PB042856_201502090507034e4.jpg



ガートで洗濯をする女性たちは、笑顔がきれいだ。


s2014PB042945.jpg

s2014PB042847.jpg

s2014PB042873.jpg

s2014PB042848.jpg


この丘の上に上がると、町が一望できる。

s2014PB042904.jpg

s2014PB042915.jpg




町の景色だけではなく、この丘の上自体も

ロストワールドだ!!

s2014PB042925.jpg

s2014PB042927.jpg



おい、少年たち!
こんな水を飲むんじゃない!!

s2014PB042921.jpg


ゴミ浮いてるし。

s2014PB042923.jpg

うーーん
こういう場面は旅でもよく出くわすけど、
慣れることはない。





丘を降りて再び町を歩く。

s2014PB042981.jpg

s2014PB053043.jpg

s2014PB053047.jpg

牛さま、かわいいし。



この町、すごい好きやわぁ!!!

s2014PB042899.jpg

s2014PB053053.jpg

s2014PB053100.jpg



さっきと対面側の崖は、石窟寺院が残っている。

s2014PB053062.jpg


4つの石窟寺院は、どれも見ごたえがある。

s2014PB053070.jpg

s2014PB053080.jpg

s2014PB053140.jpg

s2014PB053150.jpg

s2014PB053105.jpg

s2014PB053084.jpg


宗教や時代なんかもそれぞれ違うみたい。

s2014PB053179.jpg

s2014PB053167.jpg

s2014PB053148.jpg


そこからの景色もとにかくよかった。

s2014PB053117.jpg

s2014PB053161.jpg

s2014PB053122.jpg





夕方、再びガートに来ると、ピンク色の空と赤い岩肌の寺院が印象的だった。

s2014PB043011.jpg

s2014PB043024.jpg

s2014PB043029.jpg


この景色は100年先も変わらないでほしいな、と思う。

[2015/02/09 05:56] | インド
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
