東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

ボゴタに来たのは、他でもありません。
世界一周航空券のフライトスケジュールを変更するためです。
次のフライトがLAN航空で、
カラカス(ベネズエラ)発、リマ(ペルー)行き。
でも、ロライマの後、
のんびりしていたら予定していたフライトを逃してしまいました。

でも、大丈夫。
次のフライトを利用する航空会社で手続きすればいいのです。
ベネズエラのオフィスはカラカスのみ。
悩んだ挙句、
コロンビアに行ってみることにしました。
コロンビアの首都・ボゴタは治安もいいというし、
もちろんLAN航空のオフィスがあるのです。

でも、今後の自分のプランを考えてみたら、
時間的にも、金銭的にも、体力的にも、治安的にも、
カラカス→リマをやめて
ボゴタから直接行きたいところに行った方かいいんじゃないのか?
という結論に。

そこで、今日、フライトスケジュールの変更のため、
ボゴタのセントロのLAN航空オフィスに行ってきました。

小さな小さなオフィスで、
柱の陰に隠れてわからなかったよ。

窓口のお姉さんに、
「カラカス→リマをやめて、フライトスケジュールを変更したいんだけど」
と伝えると、
「このチケットは、JALで発行されたものでしょ?
ここではできないわ。
JALか、チケット発券の旅行会社でないとできないのよ」
と。
・・・!!
なんということ!!
事前に、次のフライトの航空会社が窓口になるって聞いてたのに。

仕方ない、JALに電話しよう
と思って国際電話のできる電話屋さんを探すこと1時間。
かけてみて気づいたこと。
『今、日本は夜中だ―』
そう、時差のこと、すっかり忘れてました。
そしてフリーダイヤルはなぜか使えない
さぁ、どうするかなぁ。
ホステルには電話はないし、
街を安全に歩ける時間は、日本は営業時間外なのです。

あぁ、世界一周航空券に振り回されるのは面倒だなぁ。
と、実際に使ってみると思ってしまう、今日この頃。


とりあえず、
今日のもう一つのミッションへ。
ずばり、
ブラジルビザ発券手続き!!

ボゴタにはブラジル大使館あるのです。
ビザっていうものを今まで自分で取得手続きしたことなかったので
若干緊張気味で突撃。
トランスミレニオに乗り、歩くこと(さまようこと)30分。
ブラジル大使館ということも、
知らなかったらわからないところ。


大使館や入国審査など、こういうところの秘訣は、
とにかく、その国のこと大好き、とアピールして好印象を与えること
と刷り込まれていたので、
いつもの元気を武器に行くと、
「スペイン語はできるのか、英語はできるのか」と聞かれ、
「スペイン語できない。英語もほんの少ししかできない」
と伝えると、
英語ができる大使館職員の人が対応してくれました。
しかしまぁ、訛りがひどくて。。。
英語がしゃべれないうえに、ブラジルなまりの英語に慣れていないので
何を言っているのかさっぱり。
結局、『こいつは英語もしゃべれんのか』と印象付けただけでした。
とほほ。
しかも、世界一周航空券では満足できないらしく、
ボコタからブラジル入国直前の町(これからどこへ行くかはお楽しみ)へのフライトチケットを求められ、
今はないというと、
「明日、それらも含めてすべての提出書類を持ってきたら手続きできるよ」
とな。
「4開館日必要だから、明日手続きしたら来週の受け渡しになるからね」
と付け加えられました。
即日とか、一日じゃないの?とせがんでみたけど、
だめだった。

そんなわけで、
ブラジル大使館、一回戦目は
完全敗北です。


世界一周航空券については、
結局宿に戻ってからスカイプをインストールし、
JALに電話して手続きしました。
どうやら、カラカスーリマを逃した時点で
LAN航空のフライトがすべてキャンセルされてたから
手続きできなかったみたい。
やっぱJALが一番。
日本語だしー
丁寧だしー
「少々お待ちくださいませ」とか言われちゃった。
日本人の日本的サービスやなぁとしみじみ。
和むわぁ。



もう少し、ボゴタに滞在したいと思います。
あぁ、沈没やぁ。
スポンサーサイト

[2011/11/09 13:17] | コロンビア
トラックバック:(0) |


とる
もうこれは頑張れとしか言いようがないなw

VISAはね、基本的にみんなが取らないところで取ろうとすると苦労するよ。これは世界共通だから今後のためにも覚えておくべし。
あと、大使館で取得する場合即日発行のところはまずない。大体2営業日~4営業日かな。そして個人的な印象だけど、大使館職員は言葉できない人に対して冷たい、、これはVISAを発行する出先機関なんだから仕方ないのかもしれないね。審査の一種かな。

Re: タイトルなし
えみりあ
≫とるくん

なるほどー。勉強になります、先輩!
ビザは審査かぁ、なんとなく納得。
情報、ありがとうございますっ

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
もうこれは頑張れとしか言いようがないなw

VISAはね、基本的にみんなが取らないところで取ろうとすると苦労するよ。これは世界共通だから今後のためにも覚えておくべし。
あと、大使館で取得する場合即日発行のところはまずない。大体2営業日~4営業日かな。そして個人的な印象だけど、大使館職員は言葉できない人に対して冷たい、、これはVISAを発行する出先機関なんだから仕方ないのかもしれないね。審査の一種かな。
2011/11/10(Thu) 13:00 | URL  | とる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
≫とるくん

なるほどー。勉強になります、先輩!
ビザは審査かぁ、なんとなく納得。
情報、ありがとうございますっ
2011/11/11(Fri) 06:52 | URL  | えみりあ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
