東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

ナイナティブ島からジャフナに戻ってきて、まだ時間があったので
また別のバスに乗り換え。



今度は、スリランカ最北端を目指します!!




ここまで来たら端っこ行っちゃいたいもんね。



s2014PA011384.jpg




バスでポイントペドロという町まで行き、そこから歩くこと40分。

s2014PA011405.jpg

s2014PA011377.jpg



海沿いに歩くんだけど、潮風が気持ちいい。

s2014PA011400.jpg




このあたりはビーチというよりは漁港が多い。

s2014PA011378.jpg




そして、英語の通用度がぐっと下がった。

どこの国でもそうだけど、外国人と接する機会が少ない地域は、あまり通じない。
ここは、『ハロー』くらいかな。
それだけでも充分コミュニケーション取れるから大丈夫。



s2014PA011382.jpg

こんなでっかいのが獲れたらしい。




スリランカ最北端

なんて、けっこう人が来そうなものなんだけどね。






というのも、スリランカ北部というのは、つい最近まで内戦が起きていたところ。
民族紛争だ。

ここも例外ではない。

その証拠に、こんな廃墟と化した家屋も、痛々しいまでにあちこちで見かける。
ここだけではない。
ジャフナに来る道中でさえ見かけた。

s2014PA011375.jpg


かつては外国人の立ち入りも禁止されていたし、
最近は解禁され落ち着きを取り戻して来たそうだけど、
外国人が北部を訪れる際はドキュメントを書かされるという話も聞いた。

私が行ったときは、一切そういうのはなかったけど。

訪れた時、そんな廃墟がなければ、全く他のスリランカの町と変わらない雰囲気だった。



s2014PA011387.jpg







最北端は、

ただ、看板があるだけだった。

あとは真っ青な海が広がっているだけ。


s2014PA011385.jpg



でも、ここに来るまでに見たものは、たくさんあった。




口で言うのは簡単だけど、
それでも、
この争いのない時間がずっと続きますように。

[2015/01/08 01:36] | スリランカ
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
