東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

暫くブログの更新を怠っており、ご心配をおかけしました。
ランキングに参加していない『闇ブロガー』なのですが、それでも見てくださる方がいることに感謝しています。
リアルタイムは、ネパールです。
ネット環境がないことが続いたことや、少しハイペースでまわっていたこと、観光に集中することが多かったことなどから、なかなかブログに手を付けることができませんでした。
それでも手をつけなさすぎたなと、思っています。
ブログから3ヶ月半もラグがあり、到底リアルタイムに追いつくのはいつのことやら・・・と気が遠くなりそうですが、
少しずつ追いつくように頑張ってみようと思います。

これからもよろしくお願いします。















さらに北上すること、バスで4時間。


到着したのは、ジャフナという町。

ここはかつて、スリランカで第二の都市として栄えていた都市。





第一印象は、


無機質だな


ってことでした。

特に目立った見どころもないし(あるにはあるんだけど)、
ただの商業都市ってかんじ。

s2014P9301306.jpg



というか、以前はもっと活気があったんだろうな・・・って感じです。



s2014P9301308.jpg




海沿いだけあって、ここの安食堂で食べた魚のカレーが最高においしかった。

s2014PA011430.jpg


ココナッツミルクで炊いた魚のカレー。
たぶん、スリランカで食べたカレーの中で一二位を争うレベル。






ジャフナの町の思い出はこれくらいで、この町を拠点に動いていただけなのです。







今日はナイナティブという島に向かう。

島同士はつながっているのでバスで走るんだけど、
海の上を走っているみたい。

s2014PA011316.jpg

s2014PA011372.jpg




ナイナティブの手前まではバスで行けるけど、ここから先は船に乗り換え。

s2014PA011323.jpg


ボロ船だったけど、味わいがあって楽しい。

s2014PA011360.jpg

s2014PA011318.jpg

s2014PA011362.jpg





到着。

s2014PA011355.jpg




目の前にはヒンドゥ教寺院

s2014PA011329.jpg


スリランカは仏教徒が多くを占める国だけど、
特に北部ではヒンドゥ教が盛ん。
インドからの移民が多い影響かな。
タミル語もよく話されているみたい。





って、この寺院、

s2014PA011338.jpg



めっちゃステキやん!!!




(行ったことないけど)インドのマドゥライの有名なお寺みたいな感じ。
でも、こんなに鮮やかで、
しかも船で上陸するところが、神聖な感じがすごくする。

s2014PA011337.jpg

s2014PA011343.jpg



実際、中は巡礼に来た人の祈りで溢れていたし、
太鼓の音や、ひんやりした空気や、ろうそくの光かとても神聖な感じがした。




異教徒だけど、心が洗われるってこういうことなのかな。

s2014PA011342.jpg




静かで、のんびりした空気の島。


s2014PA011332.jpg








寺院を訪れた後は、隣のアイスクリーム屋さんでアイスを食べるのが定番らしい。





誰もいないけど。


ここで合ってんの?




バスから一緒だったおっちゃんと一緒にアイスクリーム食べました。

s2014PA011347.jpg

s2014PA011366.jpg


こういう定番って最高だよね。

伊勢神宮お参りした後に、赤福食べるみたいな。



アイスってのが、またいいのだ。


この暑さにはたまんない。

これ考えた人、天才だわ。









同じ道でジャフナまで戻る。

s2014PA011367.jpg

s2014PA011370.jpg








まだ昼過ぎ。

時間もあるし、もう一件お出かけしましょう!!

[2015/01/08 01:22] | スリランカ
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
