東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

香格里拉から濾沽湖に向かう。

濾沽湖は
雲南省と四川省にまたがる、高地にある湖。

ここに行った人は、皆口をそろえて美しいという。





朝、7時20分発の、麗江行の一番早いバスに乗る。



麗江に着いたのは11時半。
濾沽湖行きの直通バスを聞いてみたけど、やっぱりこの日はもうないらしい。



12時半発の寧ロウ行きのバスに乗る。



地図で見たらもっと近い道があるのに、なぜか遠回りするバス。



おかげで着いたのは夜7時。




まぁ、この道中、かなり景色よかったです。

s2014P9061410.jpg

s2014P9061397.jpg

s2014P9061455.jpg

s2014P9081976.jpg

s2014P9082006.jpg



黄色く色づきかけた田んぼは、もう秋が近いんだなと教えてくれる。

そういえば、

『地平線の向こうまで一面田んぼが広がる情景』

っていうのにどこかあこがれがあって、
棚田も素晴らしいけど、そういうのも見てみたいと思っていた。
まぁ、どこにあるのかわからないから『あこがれ』だったんだけど。


それを偶然にもここで発見。


s2014P9061419.jpg

s2014P9061414.jpg

s2014P9061409.jpg


感動した。

地平線の向こうまで…とはいかなかったけど、
でもここまで田んぼが一面に広がるのって、やっぱり感動に値する景色だと思う。



このあたりはリンゴの産地らしくて
道端で直売してたりする。

『一個だけちょうだい。いくら?』

って聞いたら、


『一個だけならタダでいいよ、持っていきな』

ってお店のおばちゃんがくれた。


s2014P9081981.jpg





で、寧ロウから濾沽湖までは乗り合いタクシー。
もう日も暮れたし、今日は無理かなとあきらめていたけど、
たまたま人が集まったので発車してくれた。
値段も相場だったしね。


無事に濾沽湖畔の大洛水村に到着し、一夜を明かした。





翌朝は、快晴。


濾沽湖観光に割ける時間は、この日一日しないので、頑張って楽しむぞ。

レンタサイクルで湖を一周するのが人気みたい。

s2014P9071503.jpg




濾沽湖は、中国で一番美しい湖って誰か言ってたな。
それはホントかどうか知らないけど、
ただ、時間や角度や場所によって、さまざまな表情を見せるのが、この濾沽湖の最大の魅力らしい。


外周64㎞、標高2700mの高地に位置する濾沽湖は、いくら私が4000m級のチベットエリアから降りてきたと言っても、自転車でのアップダウンは相当しんどい。




途中、同じドミの中国人ジュリーと、その友達の炒飯くんと出会い、
流れで一緒にまわることになった。

s2014P9071551.jpg




更に、道で出会った中国人久月ちゃんとも、流れでジョイン。

ホントに中国人のジョインの気軽さには、脱帽だ。














s2014P9071465.jpg

s2014P9071476.jpg

s2014P9071497.jpg

s2014P9071544.jpg

s2014P9071558.jpg

s2014P9071571.jpg

s2014P9071663.jpg

s2014P9071677.jpg







透明度も高いし、ダイビングとかしたら楽しそう。

でも、そーとー冷たいかな、水温。

s2014P9071718.jpg

s2014P9071727.jpg

s2014P9071734.jpg

s2014P9071768.jpg

s2014P9071776.jpg

s2014P9071798.jpg

s2014P9071823.jpg

s2014P9071825.jpg

s2014P9071903.jpg

s2014P9071914.jpg

s2014P9071946.jpg

ホントだね、

一つの湖でも全然印象が違う。


百面相じゃ!!







半分くらいまで来たところで、陽が暮れてしまった。








四川省側の濾沽湖鎮で車をチャーターし、自転車を載せて帰ることになった。


ちなみにレンタサイクル屋の閉店時間は8時ごろ。


現在夜7時半。

こんな状況でも食堂に入るところが、中国人らしい(笑)。







結局、残り半周は車でまわった。







真っ暗で何も見えなかったけど。








でもすごく楽しかったよーーー。











さて。

自転車屋の閉店時間を大幅にオーバーしていた私たち。


でも、自転車屋に着くと、オーナーがニコニコしながら返却手続きしてくれた。
何のおとがめもなし。


なんか中国っぽくないけど、こういう融通が利くところが中国っぽい。









独りだったらここまで楽しめなかったかも。


弾丸だったけど、素晴らしい濾沽湖でした。

[2014/10/21 02:30] | 中国 その3
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
