東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

香格里拉でやることはただ一つ。


中国ビザの延長。





旅人の中で噂されている、中国で(ノービザからでも)延長しやすい町は

四川省・成都(所要5営業日)
四川省・楽山(即日とのうわさも?宿泊証明書もいらなかっとのうわさも?)
雲南省・大理(3営業日くらい)
雲南省・麗江(3営業日くらい)
雲南省・香格里拉(1営業日、即日でできたという噂も?)

※後から知ったのですが、大理・麗江は現在、延長できなくなったり、できるようになったりとかなり流動的なようです。



実際やったという人にも最近会ったし、
運が良ければ即日でできるという香格里拉。
ここでやるっきゃないでしょ。





とはいうものの、
理塘でなぜか2日もいてしまった私は、
香格里拉に到着したのが木曜日の夕方。
この日はもうビザオフィスは閉まっているはずなので、
とにかく、明日、金曜日に行くしかない。


けれど、連休を挟むことになるから、普通は、火曜日の受け取りになる。
5日も香格里拉にはいられないな。









とりあえず、ダメもとで即日発行にチャレンジしてみよう。






金曜日、
香格里拉の公安総合官庁で宿泊証明書を発行してもらい、
ビザオフィスに行く。



まだ若い女の子が一人、窓口で仕事していた。
申請に来ているたのは私だけだ。




ビザ延長したい旨を伝える。


『中秋節の連休が入るので、受け取りは来週の火曜日になります。』



明日には別の町に行かなければならないし、時間がないんです。
即日発行できませんか?


『即日発行はしていません。』



でも、私の友達が即日発行できたと言ってました。
おねがいします。



『それは、たぶん、たまたま業務に余裕があったからでしょう。
今日はミーティングで他のスタッフみんな出てしまっていて、私しかいないんです。
今日はできません。ごめんなさい。』





中国はごねたらイケるって聞いたので、ごねてみたけど、
やっぱり無理だった。






『次はどちらの町に行かれるんですか?
麗江ならここからバスで4時間だから、今日移動すれば今日のうちに申請することはできますよ。

私には、こうやってアドバイスすることしかできないんです、
即日発行してあげられなくて本当にごめんなさい。』



ち・・・中国人が『ごめんなさい』って言った・・・。(初めて聞いた)
それも先方には何一つ非がないのに!!!



なんだか、こうやって言われると、無理には言えない。

そもそも無理を言っているのは私の方だし。




香格里拉で申請しても、迪慶蔵族自治州内なら移動できるらしい。
でも、私が次に行きたいと思っていたのは濾沽湖という四川省との省境にある湖だ。
それはこのエリア内ではない。
麗江からバスで8時間ほど走った山奥だ。






しばし悩み、





ビザオフィスを出た。







麗江や大理でも延長はできる。



連休中に濾沽湖に行き、ビザが切れる火曜日に麗江か大理で申請しよう。








しかし、その後、調べてみたところ、
麗江や大理での延長は極めて流動的。

香格里拉では『麗江や大理でも延長できますよ』なんて言われたけど、
それらとは管轄区が違うので、
香格里拉のビザオフィスのスタッフの発言を100%鵜呑みにするのは危険だ。
その証拠に、彼らは麗江での申請必要日数は把握していなかったし。
流動的な情報を、どこまで把握しているかわからない。







まぁ、結果的に、ビザ延長はことごとく裏目に出る羽目になったわけだけど、
それはまた、改めて書きたいと思います。









で、この連休・中秋節は、中国でも重要なお祭りの一つ。

月餅を親しい人に贈り合うのだとか。

お中元みたいな??



チベットエリアにいたので、それほど中秋節を強く感じることはなかったけど、
確かにスーパーでは
月餅がたくさん売っていたな。








そんな中秋節の連休は3日。

濾沽湖までの道のりは近くはない。




拠点になる麗江までは、香格里拉からバスで4時間。
麗江からは8時間だが、
その道のりを1日で行こうとすると、麗江―濾沽湖間の直通バスには間に合わない。

香格里拉―麗江―寧ロウ―濾沽湖と刻まなければならない。

本当に丸1日かけての移動。







ビザの延長も失敗はできないし、

とにかく、慎重にかつ、後悔のないように行動しなくちゃ。








次回は、そんな濾沽湖の話。
スポンサーサイト

[2014/10/21 01:09] | 中国 その3
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
