東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

これまで二回、トータル2か月中国をまわってきて
もちろん、中国は超広大ですべてを網羅したわけではないし
そんなに中国マスターというわけではないのですが、

つくづく思うのが、

中国は観光にお金がすごくかかる(涙)


ってこと。


んー、、、


中国は物価の割に観光にかかるお金がむっちゃ高い!!!


の方が正しいかな。



今日は、ケチケチしたお金の話になりまーす(笑)







観光費がどれだけ高いかというと、

例えば、
以前行った、西安の兵馬俑は   150元(約2500円)
成都の峨眉山は   180元(約3000円)

とかしてました。

ちょっとしたお寺程度でも20~50元(約330~800円)することが多いです。



世界遺産級の見どころや、規模のでかいものになると、100元越えは必至。

これに景区内の移動車代まで別途かかることだってザラ。
移動車、なくても行けないことはないけど、
景区が広すぎる場合は、使わざるを得ない場合も多いんです。





好きで観光してるのに、お金のことでケチケチ言ってんじゃねーよ!!!

って言われそうなんですが、

この中国の観光代がいかに高いかというと、




例えば、

現地の人が食べているような庶民的なお店のチャーハンは、7~12元(約120~200円)
肉まんは一個、1~2元(約16~30円)
市バスが1~3元(約16~50円)
ユースホステルのドミが、だいたい45元程度(約740円)


って感じ。






こうやってみると、中国のローカルと観光ってすごく桁が違うよなー

0が一つ多いよ。






そんな入場料も、外国人価格・中国人価格なんて差別化はほとんどないらしく、
それでも中国人観光客は、それを惜しむことなく

ポーーン!!!

と出しちゃうのです。



ミナラワネバ。。。








そんな中国の観光費事情ですが、

ここ、杭州は、一瞬「ホントに中国か!?」と疑ってしまうくらいすごかった。


何がって、

こんなにバックパッカーに優しい観光地だったなんて―



もちろん、バッパーに限らず、万人に優しいのですけどね。






前回のブログで紹介した通り、

杭州は西湖という湖を中心に、その周辺に見どころが集まっています。

しかも、その数、まじハンパない。

『西湖十景』『新西湖十景』『三評西湖十景』だけでなく、ホントに星の数ほど。
全部回ろうと思ったら、一ヶ月あっても足らないんじゃないか!?ってくらい。




そして、この西湖、世界遺産に登録されている。

普通なら、この条件下では、間違いなく、

景区入場に100元、もしかしたら150元は下らないかもしれない。


なのに、


景区入場料とか、無い(驚)!!

もちろん、一部の見どころや観光船なんかは有料だったりもするけど、

殆どの見どころが、タダ!!!!


しかも見ごたえ抜群。






じゃあ、移動費が高いんじゃないか!?と思うかもしれないけど、

だいたいの見どころは、市バスがカバーしてる。

もちろん、歩いてだってまわれる(疲れるけど)。



さらにさらに、公共のレンタサイクルがあるんです。

実はこれ、1時間以内に、各地に点在しているレンタサイクルのステーションに返却すると、タダっていう仕組み。

借りる → 一時間以内に別のステーションへ返却 → 観光 → 近くのステーションで借りる → 一時間以内に別のステーションへ返却

を繰り返せば、実質タダ。
そして健康的。
さらに自分のペースでまわれる。


最初にデポジットを払ってICカードを発行してもらう必要があるけど、そんな手続なんて2分でできます。
その手続きをするところってのが、観光案内所なんだけど、
レンタサイクルのステーションに必ず隣接されているっていう親切ぶり。

s2014P6251766.jpg


1時間以内に返却できなかったら追加料金が発生するけど、
1時間1~3元(超過時間による)程度だから、泣くほどの値段じゃない。

このレンタサイクル、現地の人もどしどし使ってた。

杭州以外にも、いろんな都市で導入されている仕組みたいです。

この仕組み、まじで日本でも取り入れたらいいのに。





杭州の宿も、ユースのドミなら50元くらいからあるし、
町の中心部の路地裏なんかでは、普通に5元のワンタンがあるし、
そうじゃなくても10~15元程度で食事ができる。

観光地だけど、特別高いってわけでもない。





やればできるじゃないか!!!と激しく思ったのは、
実はお金の問題だけじゃない。

観光客からの徴収がほとんどないのに、
見どころや西湖の整備がきちんとされているということ。
庭園は美しく整えられているし、
歩行者専用道はもちろん絶対的に区別されている。
自転車で入ろうものなら、ものすごい勢いで警笛を鳴らされる(笑)。
そうやって各地、随所にきちんと人員が配置されているわけだ。
レンタサイクルのステーション、つまりは観光案内所も見どころのみならず、街中にもすごくたくさんある。



同時に、観光客のマナーもそれほど気になることはない。


どうやってこの仕組みが成り立っているかはちょっと気になるところではあるけど、
どちらにしても、ものすごく快適に、ハッピーに杭州で過ごし、観光ができる。






中国を代表する観光地の一つ、杭州。


中国の観光費に嘆くバックパッカーのあなた、
バックパッカーじゃなくても、ぜひ行ってみて。

そういう意味ではかなりいいスポットだと思います。

[2014/07/09 21:46] | 中国 その3
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
