東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

蘇州は世界遺産に登録されている、庭園の観光がメインになります。



今回は、『留園』という庭園に行ってきました。



何でも、清代からの庭園で、なんだかすごい庭園らしい。




s2014P6180962.jpg



庭園の中は、いくつかのエリアに分かれていて、
それぞれ趣向が違っておもしろい。



始めのエリアは、池のある庭園

s2014P6180972.jpg


蚊がものすごく多かったけど、

中国のイメージ通りの庭園…というか、日本の庭園に通ずるものもすごく感じた。

立ち位置によって、見え方が様々で、それもまた面白い。

s2014P6180974.jpg

s2014P6180986.jpg

s2014P6180997.jpg

s2014P6181008.jpg

s2014P6181019.jpg

s2014P6181024.jpg







次のエリアは、なんだか物寂しげなエリアで、

高官の庭とは思えない殺伐さ。

だから意味があるのかもしれない。

s2014P6181071.jpg

s2014P6181076.jpg






次は、舞台のような奇石がどーんとあるエリア

小さなエリアだけど、この石が主役のさまは、何か納得できるものがある。

s2014P6181094.jpg

s2014P6181098編集済み







そして最後は、盆栽エリア

丁寧に手入れされた大小の盆栽が並んでいる。

s2014P6181107.jpg

s2014P6181109.jpg

s2014P6181111.jpg

s2014P6181113.jpg

s2014P6181118.jpg

s2014P6181121.jpg







全く見飽きることがない。

その庭と庭をつなぐ透かし彫りの回廊も、素晴らしいのだ。

s2014P6181044.jpg

s2014P6181081.jpg

s2014P6181084.jpg



ちょっとしたところから、ちょっとした見方をすると

新しい発見もあったり。

s2014P6181037.jpg

s2014P6181043.jpg

s2014P6181051.jpg

s2014P6181060.jpg



はっきり言って全然飽きない。

s2014P6181124.jpg

s2014P6181103.jpg

s2014P6181135.jpg





同じように、立派な人工物として、フランスの『ベルサイユ宮殿』もあるけど、
ベルサイユ宮殿と違うのは、これが植物でできているということ。

四季によって変化もあるし、
植物だけでなく、そこに生息する生き物も含めての庭だろうから、
そりゃ、楽しそうだ。



庭園はかなり広く、歩き回るだけで疲れちゃったけど、

気持ちはすごく癒されたなーと思う。




こんな庭があったらなー

自分では世話する自信0やけど。

[2014/06/27 23:35] | 中国 その3
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
