東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

夜行バスで、ラオスの首都・ビエンチャンに早朝に到着し、
まだチェックインができないというので、町をぶらぶら歩くことにした。






東南アジアのいくつもの国にまたがって流れるメコン川。

ぼんやり眺めながら、あまり動いていない頭でこれまでの旅を振り返っていると、

背後に二人の日本人が立っていた。





日本人と話をするのも、シンガポール以来。

マレーシアでもタイでも、日本人はたくさん見かけだけど、とくに話をするということはなかった。



日本語が新鮮(笑)。







大学生で短期で東南アジア・ネパールをまわっているアキヒデくん。

そして、接骨院の先生で治療しながら旅しているという寺田さん。




これから、この川沿いで、寺田先生がアキヒデくんの顎関節症の治療をするということで、見学させてもらった。







と言っても、写真を撮り忘れてしまった・・・。







体に流れている電気と同じ電流を流すことで、

普段の生活でなかなか使うことのない筋肉を動かすことができるそうです。

リンパの流れや血行を良くする。


肩こりも同じ。

筋肉の緊張→血行不良→痛み→痛みをかばおうとする→使わない筋肉が増える→血行不良→肩こりの悪化

という悪循環。



これを施術で血行を一度よくしてあげることで、負のスパイラルから抜け出してやろうっていう作戦。




この施術が新しいのは、


手で触れるというところ。


電流が流れる手袋をつけ、それでマッサージをすることで効果がアップするそうです。



手のぬくもり
柔軟性
人の手で触れることでの相手に合った力加減


マッサージ・エステと一緒。



s2014P1301215.jpg



というか、これ、エステなんですって♪

顔面の施術は、美肌効果がアップするんですって!!!!






アキヒデくん、男前になったよ!

s2014P1301217.jpg









私も、ミャンマーでくじいた足首に若干の違和感があったので見てもらいました。


『(足、挫くの)癖になってない?』




きゃー見抜かれてる!!!!


えぇ、時々挫きますー。





手と足首に電流&マッサージしていただきました。

マッサージ・ストレッチの気持ちよさと、
電流の気持ちよさが相まって、

いや、これ、ホントに気持ちいい。

電気風呂みたい。







寺田先生は、海外にもこれを知ってもらいたいということで、
旅先でもいろんなところで施術して歩いているそうです。



まさか、出会って30分で、治療していただけるとは思っていませんでした。
ありがとうございました。

s2014P1301213.jpg


寺田先生の施術については、こちら





医療・福祉機器もどんどん開発されていき、
より機能的・効果的なものがどんどん現場で活用されつつある世の中です。

患者・利用者への効果はもちろん、
施術者・介護者の負担の軽減も非常に重要です。

でも、やはり核心となる部分は『人』。
このバランスをうまくとりつつ向上していくことが大切だと思います。
月並みですけど。


もちろん、これは医療・介護に限ったことではなく、
生きていくうえですべてに共通することだと思いますけどね。

[2014/02/13 05:45] | ラオス
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: 寺田先生!
えみりあ
≫ルリコ さん

連絡先へ連絡がつかなかったので
こちらにコメントを残させていただきます。

連絡が遅くなりすみません。

お問い合わせの件ですが現在問い合わせ中です。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/13(Thu) 08:35 |   |  #[ 編集]
Re: 寺田先生!
≫ルリコ さん

連絡先へ連絡がつかなかったので
こちらにコメントを残させていただきます。

連絡が遅くなりすみません。

お問い合わせの件ですが現在問い合わせ中です。
2014/02/20(Thu) 18:42 | URL  | えみりあ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
