東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

旅人の中でも評価の高い遺跡・アンコール遺跡群




物価に対して、入場料もかなりお高いのですが、
それでもみんな、いい評価を付ける。




ホントなの?

悪いけど、私、いろいろ見てきちゃってるから、辛口だよ。

なんちゃって(笑)






というわけで、3日間、マイペースに遺跡めぐりをしてきました。




ここと、ここと、ここと・・・

っていう感じじゃなくて、




あー、ここ行ってみたいなー



っていうところを

心行くまでぼけーーーっと見てきた感じです。










結果からいうと、かなりここは


いいなー


って思った遺跡だった。






全部を見たわけではないけど、

適度に修復もしてあったり、あえてそのままであったり、

それぞれの遺跡で感じるものもあったし、




ただ、団体観光客とのタイミングがずれれば
かなり自分のペースを維持できたなと思います。












今回は、写真でどうぞ。







アンコールワット

PC221971.jpg

地図で見るとそんなに大きくないのに、
実際はすごく大きくて、半日まるまるかかっちゃった。
でも、彫刻とかすごくきれいだったし、
内部に行けばいくほど、神聖な感じっていうのかな、外部の雑音も少なくなっていった気がするし、背筋も伸びて行った。

PC221975.jpg

PC221884.jpg

PC221897.jpg

PC221904.jpg

PC221916.jpg

PC221930.jpg

PC221939.jpg

PC221825.jpg

PC221833.jpg

PC221851.jpg

PC221849.jpg

PC221841.jpg

PC221864.jpg

PC221875.jpg

PC221870.jpg

PC221964.jpg












プノンバケンの夕日。

PC222010.jpg

一時間くらい前に夕日スポットに行ったんだけど、
すでにたくさんの観光客が陣取っていた。
夕日を見るというより、人を見に行った感じ。
入っちゃいけないところに入って写真を撮ろうとしたり座りこんで何度も注意されている人もたくさんいたし、
それだけでいい気分では見れなかったな。
『夕日を見ながら物思いにふける』とか
『夕日を見て感動する』とか
そんな気分になんて全然なれなくて、
むしろ、人の嫌な部分を見てしまったような気がして、
途中で帰ってきちゃった。
そこまでして夕日見たいわけじゃないし、ここじゃなくてもきれいな夕日はどこでもたくさん見れるし。

PC221991.jpg

PC222009.jpg

PC222021.jpg

PC222022.jpg














アンコールワットの朝日。

PC232042.jpg

日の出は見れなかったけど、自然のことなので仕方ないか。
それにしても、相変わらず、観光客多い(笑)

PC232056.jpg
















バイヨン

PC240042.jpg

アンコールワットの北にあるアンコールトム遺跡の中心となる場所。
仏さんの顔がたくさんあって、
最初は『見られてるっ!!』って感じで落ち着かなかった。
でも、そのうちなぜか『見守られてる』って感じてきて、不思議なもんだな。
色んな角度から写真をいっぱいとりたくなってしまう、おもしろい場所だった。

PC232082.jpg

PC232078.jpg

PC240021.jpg

PC240034.jpg

PC240037.jpg

PC240048.jpg

PC240044.jpg

PC240049.jpg















王宮とその周辺

PC232198.jpg

アンコールトムの中にかつてあったとされる王宮。
木造だったみたいで、現在はそのあとすら残っていないけど、
だからこそ時間と自然の力を感じた。
近くに残っていた神殿跡とか、
お寺では祈りが捧げられたりしていて、
子供たちも無邪気だったし、
基本的なものは変わらないんだろうなぁ。

PC232172.jpg

PC232177.jpg

PC232182.jpg

PC232191.jpg

PC232195.jpg

PC232207.jpg

PC232221.jpg

PC232218.jpg



















タブローム

PC232267.jpg

有名なやつ。
ここはなんか、自然の力をすごく感じて、何回かよく通ったなぁ。
お気に入りの場所でウトウトしたりもしてた。
欧米人観光客から
『あんた大丈夫?体調悪いの?』
って心配されたりもしたけど、
あ、気持ちよくって、眠いだけですーう(笑)
って答えたら、苦笑された。。。
ここは、崩壊も時間の問題っていう感じるところも実際たくさんあった。
でも、それも自然な流れなのかな。

PC240070.jpg

PC240092.jpg

PC240113.jpg

PC232244.jpg

PC232246.jpg

PC232248.jpg

PC232250.jpg

PC232253.jpg

PC232270.jpg

PC232305.jpg

PC232308.jpg

PC232314.jpg








過去の遺産を残すことも大事だけど、
自然に返すことも私は大事だと思う。


ゆっくりと、いろんなことを考えたアンコール遺跡群。

数年後にもう一度訪れたら、
どんな姿になっているんだろう。

[2014/01/26 03:49] | カンボジア
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
