東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

洛陽の駅から市バスで一本で行けるところに、

墳墓博物館

なるものがあると教えてくれたジュンちゃん。




なかなか面白い博物館らしい。





ちなみに、中国の博物館は、無料のところが多い。
ここも例外ではなく、これは行っておかないと!!!






駅から出ているバスに乗り込もうとしたら、始発なのにすごい人が乗ってきて、
始発なのに満席になってしまった。


これだけの人が皆、墳墓博物館に行くとは思えず…。


そんなことを考えていたら、乗り過ごしてしまった(笑)。



まぁ、バス、1元(17円)だし。
戻ればいいや。





それよりも、この民族大移動みたいな人たちがどこに向かうか気になる。




洛陽の空港を過ぎてしばらく行くと、

『麻屯』というところで、
殆どの人が下りて行った。


じゃぁ、私もっ!!!


麻屯は、ちょっとした町で、降りたところは商店街みたいなところだった。

決して都会ではないけれど、地元民の活気のある小さな町って感じ。



いい時間だったので、ここでお昼。

最近ワンタンにハマった私は、ここでもワンタンを頼んだ。


(写真撮り忘れた)


なかなかうまい。

でも、なぜか、シーチキンマヨのおにぎりの味がする。

・・・へんなかんじ。











そして、今日のメイン、墳墓博物館へ戻る(笑)。




ここは、ここ、洛陽の周辺で発見されたお墓や、その装飾品を紹介している。

PC010663.jpg

PC010680.jpg

PC010679.jpg

PC010684.jpg






たぶんレプリカだと思うけど、
お墓の中も見れる。

PC010683.jpg




年代や装飾品や、一緒に埋葬された人の紹介なんかもあって、
なるほど、これは面白い。




壁画や内装も細かくて、
小さなお城みたい。

PC010691.jpg

PC010692.jpg



これだけのものを作ることができたのは、それだけ財力や権力があったからだろうし。

その人の趣味も見えるよね。

PC010695.jpg


かなりいい保存状態のものもあったみたい。






この洛陽周辺では、先日行った関林廟も含め、

かなり多くの墳墓が発見されている。

洛陽は古都があったり、もう少し離れると殷の時代の遺跡が発見されていたり、
かなり歴史的に重要な町であることが改めてわかる。








古墳の展示もあったんだけど、

そこは中に入るとすごい湿気。

PC010724.jpg

PC010722.jpg



でも、ドーム状のすごく広い空間。

PC010721.jpg




なのに、外見はタダの小さい山にしか見えない。

PC010729.jpg






存在を示しつつ、静かに眠れる場所

確かにお墓としては最適。







その丘に登ると、この一帯が見渡せる。

PC010730.jpg

PC010733.jpg

PC010734.jpg








あぁ、洛陽も今日で最後かぁ。。。

楽しかったなぁ。




正直、まだまだ居たいと思うけど、
ビザもそろそろ切れるし、先に進みたい気もするので




8泊の洛陽に幕を下ろして、
次の町に移動します。





いつかまた来るよ、洛陽!!!

[2014/01/08 16:11] | 中国
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
