東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

PA142625.jpg

テキーラは、小さな小さなワイングラスのようなグラスに注がれ、
それと一緒に小さなぐい飲みのようなグラスに入ったレモン汁がついてきます。

テキーラは、白ワインのような琥珀色で、ブランデーのような香りがしました。
でも、強いお酒なので、『カーッ』となります。
レモン汁は、当然ですが、酸っぱくてそのまま飲むのは相当の覚悟がいります。

テキーラを一口飲み、
レモン汁を飲む。

テキーラの『カーッ』としたのが、
レモン汁によって一瞬でまろやかになるのです。
この組み合わせを考えた人は、天才だと思います。


メキシコは、そんなテキーラのような国でした。



メキシコでテキーラを飲みたくて、宿の近くの食堂に行きました。
「この食事と、テキーラください」
と笑顔で。
すると、ウエートレスの女の子が少し困った顔をして、奥にいたオーナーを呼びました。
あぁ、子供だと思ってんだな、と思って、私が27歳であることを伝えました。
でも、オーナーも信じていない様子。
私はパスポートを出して、オーナーに見せました。
オーナーは、まじまじとパスポートを見て、
「ダメ」と言いました。
なぜなのかさっはり分かりません。
メキシコは15歳から飲酒が許されているようです。
私は日本でも大学生に間違えられる童顔ですが、
アメリカでも高校生と間違えられましたが、
私はメキシコでは中学生以下の童顔なのでしょうか。
それとも、私は本当は27歳じゃなくて、中学生だったのでしょうか。
そして、私のパスポートは偽物なのでしょうか。
その偽物のパスポートで私は世界一周をしようとしているのでしょうか。

何が何だかもうわからなくなり、
ケンカや言い合いをしてまでテキーラを飲みたいとは思えなかったので(お酒まずくなりそうだし)、
悔し涙を流しながら宿に戻りました。

メキシコの人は、みんな親切で優しく、そして素敵な笑顔をしてくれ、毎日楽しそうに生活していて、
とっても好印象でした。
仕事とかサービスの範疇を超えて、ただ、目の前のことを楽しんでいるように見えました。
それが、人を信用してくれないメキシコ人に出会い、
一気にメキシコ人不審に陥りました。
もちろん、そんな人ばかりじゃないとは思いますが、
この一件だけですべてを判断するのは間違っていることは分かっていますが、
どうしても納得がいきませんでした。

宿で、英語ができるメキシコ人に会い、その疑問をぶつけてみましたが、
「わからない」と言われました。
こうなったら、メキシコにいるうちに、絶対にテキーラ飲んでやる!!
誰か同伴とかじゃなくて、一人で乗り込んでやる!!

そして、翌日、再び別のレストランで挑戦してみました。
食べるものをオーダーし、飲み物を選びます。
「コーラ?ジュース?」と聞かれたので、
「テキーラ!!!テキーラ!テキーラ!!」と連呼。
えっ、テキーラ飲むの?って顔されましたが、無事に持ってきてもらえました。
たまらなくおいしいお酒でした。
近くで飲んでいたお客さんたちとも仲良くなり、
本当に楽しい時間でした。


たぶん、結果的にテキーラを飲めたから言えることなのかもしれませんが、
私が出会ったメキシコの人たちは、みんな素敵な人ばかりでした。
もちろん、テキーラを飲ませてくれなかった店のオーナーも。
それは、彼らは、私を信用なかったのではなく、自分を信じたんだと思います。
自分の判断で、提供するのをやめたのであれば、
本当にすごいことだと思うし、そうだったのだろうと思っています。


たった10日のメキシコ滞在、
訪れた都市なんてたった3都市。
タコスもおいしかったけど、ちょっと飽きて後半はマックばかり行っていたけど、
食べたメキシコ料理の種類も少なく、
深い話をしたメキシコ人もあまりいません(スペイン語できないから)。
でも、交わした笑顔は星の数ほど。
いただいた親切は無限大。
今、メキシコが大好きです。

メキシコに「サルー!」(乾杯)


明日、メキシコを発ち、第三か国目、ベネズエラに向かいます。
明日は、アメリカ・マイアミでトランジット。
スポンサーサイト

[2011/10/15 19:53] | メキシコ
トラックバック:(0) |


理恵
えみりあ、テキーラ飲んだの?!
すごぉい、やるねぇーd(^_^o)
でも、美味しそう・・・
メキシコに乾杯\(^o^)/

Re: タイトルなし
えみりあ
≫理恵さん
夢かないましたー
結構アルコール、強かったです。


mary
私は日本にいても、テキーラ!!!テキーラで死ぬのも悪くない!とかアホなこと言いながらパーティーで踊り倒していたいです。オーラーメヒコ!!

Re: タイトルなし
えみりあ
≫maryちゃん

オーラメヒコ!!!
陽気な国と陽気な人たちとテキーラサイコー

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
えみりあ、テキーラ飲んだの?!
すごぉい、やるねぇーd(^_^o)
でも、美味しそう・・・
メキシコに乾杯\(^o^)/
2011/10/16(Sun) 11:24 | URL  | 理恵 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
≫理恵さん
夢かないましたー
結構アルコール、強かったです。
2011/10/18(Tue) 12:12 | URL  | えみりあ #-[ 編集]
私は日本にいても、テキーラ!!!テキーラで死ぬのも悪くない!とかアホなこと言いながらパーティーで踊り倒していたいです。オーラーメヒコ!!
2012/01/11(Wed) 13:58 | URL  | mary #-[ 編集]
Re: タイトルなし
≫maryちゃん

オーラメヒコ!!!
陽気な国と陽気な人たちとテキーラサイコー
2012/01/12(Thu) 02:09 | URL  | えみりあ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
