東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

西安はかつて、『長安』と呼ばれ、そこに都が置かれていた。

現在の奈良にあった『平城京』のモデルともなった街。



日本ともこうやって深いつながりがあると思うと、
中国と日本の歴史の深さを感じるし、
旅も楽しい。
中国を旅していると、思っていた以上に、日本との接点や共通点を発見できる。









宝鶏を出て、西安に着いたのは日が暮れて、夜の7時を過ぎていた。


電車の駅は、西安の旧市街・北側の城壁の外。
そして、目指す宿は、南側の城壁に位置する、南門のすぐそば。


西安の中心部は、南北3㎞、東西4㎞、城壁に囲まれている。

もう一息、頑張って移動!

市バス使うけど(笑)。






そのユースホステルに着いて、チェックインしようとすると、

『あぁ、えみりあだね。待っていたよ』

って、流暢な英語の中国人スタッフが笑顔を向けた。

は?私、予約とかしてないっすけど。なんで私の名前知ってんの?
はっ!!!もしや・・・





実は、このユース、『ある人』からメールで、『自分はここに泊っているよ』って教えてもらったところ。






でも、私がチェックインしてから、待っても待っても『ある人』は姿を現さない。
もうすぐ日付も変わるし、疲れたからもう寝ちゃおうかなー



と思ったその時、



メールが入った。


『西安に着いたの?今どこに泊っているの?何かあった?連絡して。』


そこで『その人』の携帯に電話を入れた。

が、

接触不良で通話にならず、ソッコー切られた(笑)

メールを返したけど、それからも全然連絡が帰ってこない。


ちょっと!!!!!



様子を見に談話室に下りて行こうとすると、

『その人』は、中庭で欧米人とおしゃべりしてました(笑)




をい!!!






私の姿をみとめると、いきなりテンション高くなって、ちょっと驚いて、
でも再会を喜んでくれた『その人』。




もうお分かりですね。





レイとまた再会です!!!!



張掖で別れた後、私が蘭州と成都にいた10日間、
レイは、銀川と延安を経て、西安にはもう、かれこれ一週間近くいるらしい。
たった10日間の別れだったのに、
やっぱり再会は嬉しいね。



張掖での宿泊拒否をうけ、日本人である私が泊まれることを確認し、このユースに「友達が来るよ」って伝えておいてくれたみたい。
そして、「張掖以降、宿泊拒否とかなかった?ちゃんと泊れた?」って心配してくれてた。


ホントに嬉しい。


また、泣きそうになるのをごまかすために、私はちょっとだけレイにそっけなくしてしまった。
ごめんね。









翌日、西安にどっぷりハマったレイが町を案内してくれた。

PB161940.jpg

PB161897.jpg

PB161895.jpg



城壁の外れではフリーマーケットなど。。

PB200048.jpg




おっちゃんの手は魔法の手。

PB161904.jpg

PB161908.jpg


細かっ!!!

PB161906.jpg

PB161909.jpg




『西安のオペラ』は影絵。
トルコのブルサでも似たやつあったよね。
あぁ!!うんうん!!あったあった。

PB161901.jpg




西安には『回族』という民族がいて、イスラム教徒であるかれらの町があるらしい。

PB161954.jpg

PB161957.jpg

PB161900.jpg


その回族料理の代表格・泡獏(ぱおもあ)。

PB161951.jpg

ナンを細かくちぎったものと肉が具のスープ。
味は、塩味が効いてて、あんまりがっつり飲めなかった。。。





でも、レイが言うには、西安の本当の魅力は、夜なんだって。

PB171963.jpg

うーむ、きれいやなぁ。

でも、ストリートライブとか、写真では伝えきれない魅力がいっぱいある(レイ談)







西安と長安。

時代も文明も全然違うけど、
『街が美しい』というのは変わらないんじゃないかな、

と、今もこうして栄えている町を見て感じた。
スポンサーサイト

[2013/12/20 03:09] | 中国
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
