東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

少しブログの内容と話が前後しますが、
サマルカンド以降の移動の話をしたいと思います。






サマルカンドの後は、キルギスへ。





でも、首都・ビシュケクを経由して
魚のしっぽのようなフェルガナ盆地を通らないと、次の国・キルギスの玄関口・オシュにはいけないのです。





とにかく、一路、東へ。





サマルカンドからタシケントへはバスがたくさん出てるみたいで、
テキトーな時間にバスターミナルに行ったら、
ちょうどバスが来てたのですぐに乗り込んで出発。

ラッキー☆








タシケントで一泊し、翌日、フェルガナ盆地の一都市、コーカンドへ。



タシケント駅前からフェルガナ盆地方面へのシェアタクシーがあると聞いていたので行ってみると、

相場の5倍の値段を吹っかけてくるタクシー運転手たち。


頭に来たので
相場よりも安い値段で交渉したった(笑)!!
一応成功。




でも、同じようにコーカンドへ行くおばちゃんたちと、

ここで待ってろ!!

と言われるまま、2時間経過―――。






ちーーーーん。


なんでやねーーーーーーーーーーん!!!!!!





やっとタクシーが来たと思ったら、別の、町はずれのシェアタクシー乗り場まで移動。

しかもさっきの交渉とは別料金



ますますなんでやねーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!






昼過ぎにそこからようやくシェアタクシーでコーカンドに向かった。

途中でチャイハネでご飯を食べたんだけど、
一緒に乗ってたおじちゃんがご飯おごってくれました。
ありがとう。

P9231444.jpg

P9231447.jpg



もう、タクシーの出発が遅いことや、別料金なことでカリカリしないよ…。




そういえば、こっちの人は、食事の後にお祈りします。
誰か指揮して。

「いただきます」「ごちそうさまでした」って手を合わせて言うのとはちょっと違うかもしれないけど、
いただきますやごちそうさまにたいして「何それ?」っていう雰囲気がないのはすごくほっこりする。
っていうか、言葉ややり方は違えけど、
共通するものがあって、なんか落ち着く。






その後も1~2時間おきに休憩。

P9231459.jpg

P9231460.jpg



露店のおばちゃんがこれくれた。

かわいい白い雪玉みたいの。

P9231463.jpg


これ、乾燥ヨーグルトボールなんですが・・・。



私はちょっと苦手(においが)。









でも、道中の景色はかなり良かった。

P9231482.jpg

P9231452.jpg











結局、コーカンドに到着したのは夕方、日が沈むころでした。







コーカンドで二泊し、キルギスに抜ける日。

バスターミナルからアンティジャンに移動。

そこから国境に行くというマルシュ(ミニバス)に乗り込んだけど、
結局国境まで行かず、中間地点の町で降ろされた。


そこから国境まで行くという別のマルシュに乗ると、
何故か私一人を乗せただけで走り出した。


えみりあ「ねー、1500スムでホントに国境まで行く?」
運転手「ああ。15000スムだ。大丈夫だ。」
えみりあ「え?・・・いくらって??紙に書いてみて。」





15000スム






おい!!!!
ゼロが一つ多いじゃないか!!!
戻って戻って!!!
別ので行くからっ!!!!ローカルバスで行く!!!






運転手はあっさりバスターミルに戻った。
なんだよっ!!!!
確信犯ぽいな(笑)





というわけで、結局ローカルバスで行った(笑)。







国境も難なく通過し、


オシュの町へも国境から20分で着き、







妙に違和感を感じると思ったら

風邪をひき、


特に見どころのないオシュで5日間寝込むという失態に出ました。




オシュではラグマンばかり食べてた。

ということで、次回はその食べ物の話をしたいと思います。












≪移動情報≫


サマルカンドバスターミナル
 ↓ バス 16000スム 所要4時間45分
タシケントバスターミナル



タシケント鉄道駅前シェアタクシー乗り場
 ↓ シェアタクシー 4000スム 所要30分
タシケント南東のシェアタクシー乗り場
 ↓ シェアタクシー 30000スム 所要4時間 (途中休憩数回)
コーカンド市内(Hotel Kokand前)
 ↓ 市内マルシュ8番 北方面行き 600スム 所要10分
Hotel NIGINA前





コーカンド市内(Hotel NIGINA前)
 ↓ 市内マルシュ8番 600スム 所要15分
コーカンドバスターミナル
 ↓ バス 4500スム 9時半発、12時15分着
アンディジャン
 ↓ マルシュ1000スム 12時半発、13時15分着
ホジャッポ
 ↓ バス1000スム 13時半発、14時半着
ウズベキスタン国境
 ↓ 徒歩 ≪両替あり≫
キルギス国境
 ↓ マルシュ116番(他にもあり) 8スム
オシュ市内







≪宿情報≫

コーカンド

Hotel Kokand
 歩き方に乗っている宿ですが、予約のみ受け入れ(2013,9,23)。
フダヤルハン宮殿から西に徒歩15分


Hotel Nigina
 フダヤルハン宮殿から北へ2キロ。
 ジングル40000スム(朝食付き)→35000スム(朝食なし)に交渉可。
 部屋にトイレ・シャワー・TV・AC・バスタオル・石鹸つき。コンセント8個もある。なぜか。
 周囲にチャイハネ・カフェあり。

PA110400.jpg

P9251528.jpg

[2013/10/11 20:31] | ウズベキスタン
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
