東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

トルクメニスタンビザもようやく取得できたし、
イランビザの延長をして早々ですが、
イラン出国!!!





これ以上イランにいる理由はない。




思えばこれほどまでに肌に合わない国はなかったかもなぁ。




イランは好き嫌いが分かれる国のようですが、
私は苦手だった。
町中では最後まで『チンチョンチャン』言われたし。



当たり前のように生活しているイランの方々には申し訳ないけど、
長袖長ズボンにスカーフ。
肌を露出しない格好というのは、この炎天下では本当に辛かった。


ちなみにですが、イランで着ていたこの服は、入国してすぐにタブリーズの町で買いました。

P8210171.jpg

みにくいけど、これね。

ただでさえ『外国人』というだけで目立つのに、色柄物の服はさらに目立つと思って。
ジミーな色の現地服。概算600円なり。

けど、やっぱり地方より、首都テヘランで売ってる服の方がオシャレだったなぁ。




そんな1ヶ月ちょっとのイラン戦闘服も、今日をもってさよなら。
あー。暑かった。




もう思い残すことはあるまい。










トルクメニスタンは、通称、『中央アジアの北朝鮮』と言われてる。

どんなんや!!!




おそるおそる国境を超えると、








顔がアジア!!!

P9100478.jpg


服装が軽やか!!!!!



街がきれい!!!

P9080375.jpg







やばいっ!!!!!!


想像と全然違う。







ただ、写真禁止エリアが多すぎて、写真全然撮ってません。
撮る気になれんかった。



人の視線も感じない!!!
快適すぎ。
もちろん「チンチャンチョン」も言われない!!!


なのに日本人ってわかると、超フレンドリー!!!






楽しすぎ♪




中央アジアに入り、文化や民族もアジアに近づいてきた。
いよいよ、旅も『アジアステージ』に入ったなぁ。







ただ、トルクメニスタンに滞在できるビザはわずか5日。
うちらの場合、受け取り日がビザ有効日の初日だったので、
滞在はマックス4日。
予備日も一日考慮し、3日間しかトルクメニスタンにいられない。




ここは、トルクメニスタン最大の見どころ、
○○○○―○―に全精力をつぎ込みます!!!



ごーーーーーーーーーーーっ(←燃える音(笑))




その模様は次回のブログで!!!

[2013/09/21 02:34] | トルクメニスタン
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
