東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

シーラーズからテヘランに戻ってきました。

VIPバスでっ!!!



足延ばせて、3列ゆったりふかふかシートで、しかもごはん付きっていう!!!





イランは石油大国だけあって、移動費が結構安い。
物価も安いけど。


なので、たまには贅沢をして、魂を潤わさないと(爆)。








本当なら、特に見どころもなく、排気ガスで曇った街・テヘランに戻るということはしないんだけど、







ビザ取り





という最大任務のために戻ってきた。


そう、テヘランの名所は世界各国の大使館かも知れない・・・と自分に言い聞かしてみる。








正直なことを言えば早くイランを出たい気持ちは山々なのですが、次に進む国のビザを取らないといけないのです。

いや、次に行く国に行きたいから、ビザを取りたいのです。






『東へ、東へ』


有言実行。





シルクロードを通って東へ向かいます。

中央アジア・○○スタンの国をまわります。




でも『スタン』の国でも、アフガニスタンとかは行きませんよ。







次に行くのは、トルクメニスタンです。




今回申請するのは5日間のトルクメニスタンのトランジットビザ。55ドル。

これが一番とりやすいビザのようです。
って言っても、カラーコピーじゃないといけないとか、次の国のビザがいるとか、いろいろと厳しい。
しかも取得までに一週間。




つまり、前回のテヘラン滞在時に、トルクメニスタンの次の国のビザを申請していて、

今回、そのビザの受け取り
トルクメニスタンのビザの申請をするというわけなのです。




トルクメニスタンビザの受け取りは、国境への拠点の町・マシュハドでできるらしい(要・申請)。











そんなわけで、今回のテヘラン滞在は、ビザの申請だけで、特に何もしてないです。









あ。

最大のハイライトは、

シェフ・タカシくんのおいしいご飯(最終回)だったかも。。。

P8300272.jpg


今まで美味しいご飯をありがとう。

またどこかで食べさせてください。










というわけで、次の町・マシュハドの話に進みます。

[2013/09/13 04:20] | イラン
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
