東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

テヘランの街角のケーキ屋さん、発見!!!







ヨルダンも、トルコも、モロッコも、
イスラム教国のお菓子と言えば、
パイのシロップ漬けみたいなのとか、はちみつがけとか、
とりあえず甘くて喉が焼けそうなスイーツがメインだった。


おいしかったけど。







でも、やっぱりたまには洋菓子が食べたい
ロールケーキとか、パフェとか、チーズケーキとか。







テヘランで入ったお菓子屋さん、

ちゃんとそういうのあるやないですか!!

宝石みたいにキラキラしてるの。

P8141471.jpg

P8141477.jpg



しかも、見た目もちょっとこってる。

P8141473.jpg

P8141474.jpg





買っちゃいました。

うふふ




チョコケーキを買ってたべたんだけど、

意外とおいしい。
やっぱり、洋菓子は、本場ヨーロッパや、口に合う日本のもの以外はあまり期待していなかったんだけど、
でも、けっこううまい(最後の方は飽きてしまったけど)。


値段も量り売りで、これだったら一つ100円ちょっとかな。


値段とクオリティーを考えたら、ありでしょう、あり。







でも、旅人に一番人気なのは、

P8141476.jpg


シュークリーム!!!


P8260258.jpg


中身は生クリームが入っているだけの、何の変哲もないシュークリームなんだけど、


素朴においしい。


凝った感じじゃなくて、でもおいしい。


これも量り売りで、一個16円くらい!!!


安すぎ。






このシュークリーム、イラン全土でクオリティーが高いので、
その後もいろんな町でシュークリームを食べ歩くことになった。







これはタブリーズで食べたブッセの生クリームサンド。
なかなかおいしかったよ。

P8071349.jpg









アルメニアを出てから、シェフのタカシくんと旅してたので、
スイカを食べたりもしてたんだけど、

テヘランからグルジア・アルメニアと同じ宿だったおぎーくんも合流したので、
毎日スイカパーティーもしてました。


イランのスイカって、甘くてジューシーで、すごくおいしい

しかも安い。

P8071355.jpg

愛するスイカを切るおぎーくん。

P8270265.jpg


おぎーくん、スイカ中毒らしいです(笑)。

そんなおぎーくんのブログはこちら







最近は、ザクロを買ってみたりして。


P8230255.jpg







今日は、おぎーくんが外出のついでにとお土産にロールケーキ買ってきてくれた♪
かわいい&おいしい

P8270264.jpg



おぎーくんありがとう。








そんな感じで、イランはスイーツの旅になってきてます♪

[2013/08/28 04:50] | イラン
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
