東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

バラ祭りが終わって、砂漠へ戻った。



そして、前回一緒にトドラから砂漠に行ったチヨちゃん・イクちゃんと
トドラから一足先に砂漠に行ったランナーさんと再会。

P5173512.jpg


でもその翌日にはみんなそれぞれの町へ・・・。











宿の目の前は砂漠なんだけど、
目の前の一番高い砂丘。

P5092954.jpg


砂漠に行くたびに、でかくて断念してたんだけど、
夕日を見に頑張ってトライ。


けど、ホントに高くて、登っても登ってもてっぺんにたどり着かない。



ちょっと登って休憩。


ちょっと登って休憩。



砂漠って、登っても登っても沈んでしまうので、見た目以上にしんどいのだ。




あとちょっと




ってとこで、頂上にいたベルベル人家族の女の子が降りてきて、
手を引いてくれた。

P5173533.jpg



彼女は、お父さんに英語を教えてもらいながら、私と会話しようとしてくれた。

私は持っていた千代紙で鶴を折って、彼女に渡した。
すごくうれしそうにして握りしめてた。

彼女はとってもキラキラした笑顔で話しかけてくれた。

P5173535.jpg

仲良くなった私たちは、並んで夕日が沈んでいくのを見ていた。

P5173548.jpg




日が暮れて、砂漠を駆け下りるときも、
ずっと私の手を離さなかった。



私たちは言葉は通じなかったけど、
それ以上に通ずるものがあったような気がする。



P5173569.jpg


彼女一家は車でここまで来ていて、砂漠の前に車を止めていた。

私の宿はホントにすぐそこなのに、家族いっぱいでぎゅうぎゅうの車に私まで乗せてくれて、
ほんの少しの距離なのに送ってくれた。

その間も彼女は手を離さなかった。




車を降りて、彼女にバイバイを言ったけど、
彼女は窓越しに手をなかなか離してくれなくて、
ちょっと泣いてた。



私も嬉しいような寂しいような気がした。


車が見えなくなるまでずっと手を振ってた。






砂漠のほとりで出会った小さな少女。
彼女の笑顔が忘れられない。

P5173536.jpg
スポンサーサイト

[2013/05/29 10:40] | モロッコ
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
