東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

突然ですが、サハラ砂漠滞在を中断して、トドラに戻ってきました。



モロッコあげての一大イベント・バラ祭りの期間だったの。

新月とかぶっていたもんだから、あっち行ったり、こっち行ったり。





トドラの拠点の町・ティネリールからバスで2時間くらい。
ケアラムグナという町でバラ祭り開催。

P5123353.jpg

この日最終日。
でも、目立ったイベントはもう終わっていた・・・。




私、祭りの類が非常に苦手なのですが、
どうしても行ってみたいとこだったので。
でもこの日の中心は、祭りというより、展示会という感じでした。

P5123355.jpg

P5123357.jpg



バラ製品がいっぱい。

P5123365.jpg

P5123376.jpg

P5123368.jpg

P5123378.jpg

ローズウオーターの製造器具。
ローズウオーターって臭いは人参ジュースみたいなんだね。


この日はバラ製品の試供品もいっぱい試させてもらい、
全身バラ臭で帰宅(笑)。



もちろん、日用品スークも充実。

P5123405.jpg

P5123403.jpg




モロッコの特産品も。

P5123389.jpg

P5123397.jpg




たくさんの人が足を運び、

P5123392.jpg

P5123387.jpg

同時に警備もしっかりしていた。








モロッコでバラ!?
砂漠の近くでバラ!?

ってはじめはびっくりしたんだけど、
ここはバラの谷って言われて、道中も少しだけどバラ畑が見えた。
写真とれんかったけど。

ここのバラは小さなピンクの可愛いバラ。
こんなバラの花壇もあるにはあったけど、生産の中心はこっちみたい。

P5123408.jpg




生花は首飾りや、ハート形にかたどって売られたりもしてる。
こっちの人は、今の時期、車に飾ってるみたい。

P5123372.jpg

P5123369.jpg



このバラ製品は、モロッコの経済の一部を支えているのかな。

P5123348.jpg

P5123347.jpg

P5123350.jpg

[2013/05/29 10:30] | モロッコ
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
