東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

最近、食べ物ネタばっかりになってる気がするけど、きっと気のせい(笑)








海外でおいしい魚が食べられるっていうのは、はっきり言ってすごくラッキーなことだと思う。


港のある町か、海から近い大きな街に行かないと新鮮な魚は手に入らない。
それも魚市場。


スーパーで買えるところもあるけど、
内陸なら冷凍ものだし、
海の近くでもやっぱり港の魚市場にはかなわないような気がする。









そう考えると、基本的にどこの町でもおいしい鮮魚がスーパーで手軽に買える日本って、需要も、運送技術も、そして魚に対する意識もすごく高いんだなーって思い知る。
内陸でお寿司が食べれるんだから!!!







今滞在しているエッサウィラという町。
ここは海に面していて、魚介類がおいしいことで評判。




南アを出る前にしょうゆをしっかり補充してきた私。
もう準備万端!!










ある日、港までお散歩に行くと、イワシの引き上げ船が帰ってきてた。

P4302565.jpg




そして獲れたてのいわしをその場で売買中。

P4302566.jpg

P4302570.jpg




おじさんに、3匹だけ欲しいんだけど、いくら??って聞くと、
2DH(22円くらい)と返答。


高っ!!!





いらない・・・と別をうろうろしていると、
しばらくしてさっきのおじさんが、


そんなに欲しいなら分けてあげるよって。
タダでイワシくれました!!!
しかも10匹近くも。


まじーーーーーー???
ありがとう!!!

P4302571.jpg





早速帰って調理。
新鮮なイワシ大量。
そして実は、その直前に市場で買ってた甘エビがある。








ふふふ







ということは、








当然、














イワシの刺身と甘エビの海鮮丼。

P5012615.jpg






あれ。お米が見えませんけど(笑)。








実は南アで海鮮丼は食べてるんだけど、
やっはり日本人。
刺身はどんだけ食べても飽きない。


普段、そこまで和食が恋しいとかはないけど
あれば喜んで食べてしまう。

あぁ、おいしい。。。



刺身がおいしいって、やっぱ日本人やと思う。

[2013/05/03 10:51] | モロッコ
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
