東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

と、いうわけで
無事にモロッコにやってまいりました。


『イスラム旅』編ですよ。














マラケシュを代表する場所と言えば、




メディナ(旧市街)のフナ広場。



代名詞ですね。



P4262388.jpg













ここは夜になるとお祭り騒ぎ。

昼間もそれなりににぎやかだけど、
夜になると、大道芸人や露店や屋台でもちきり。

P4282440.jpg








旅に出る前に日本でテレビ(ふしぎ発見だったかな)を見てて、衝撃的だったアレ
どーしても忘れられず、
フナ広場行ったらコレ!!!って決めてたものがある。








これこれ。



P4282430.jpg






これ、ひつじの脳みそ

これ食べれる屋台がある。

P4282433.jpg


いつか書いたと思うけど、私はちょっと変わったものを食べたいと思う癖があって
ザリガニや、アリや、かたつむりも食べてる。


で、このひつじの脳みそ。

大きさは野球ボールくらい。
ボイルして、カットして、ソースかけてくれる。
パン付きで20DH(220円くらい)。

P4282435.jpg


味は、白子。
トロットロのレバーの味。

臭みもそんなに気にならなくて、美味しかった。
かなりおいしかった!!!
あー、食べれてよかったなぁって終始幸せだったけども・・・




でも、



けっこう胸焼けしそう・・・。





次に食べるのは5年後くらいでいいかなぁ。

おいしかったけど。


この屋台では他にも、タンやレバーやホルモンなんかも食べれるらしい。













そして、ここでも発見。

P4282437.jpg


エスカルゴ(=かたつむり)。


ここのはポルトガルで食べたのより大ぶりで、
個人的には、もうここのかたつむりは食べなくてもいいかなって思ってしまう・・・。

でも、もちろん全部食べたけど。
ちょっとほろ苦い、大人の味。

でも、ポルトガルと近いモロッコでもかたつむりは食べるんだねえ。
おもしろいなぁ。

P4282438.jpg


そういえば、町を歩いてたら、生のエスカルゴを見つけた。
市場にあったから、これが屋台に出てたエスカルゴ料理になるんだろな。

P4262375.jpg








他にもフナ広場にはおいしい屋台料理の店がめしろおし!!
スポンサーサイト

[2013/05/03 10:20] | モロッコ
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
