東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

ケープタウンついたとき、次の予定を考えた。

どこにいこうかなーと。









そして決めたのです。










飛行機に乗るぞ、と。














が、













んが、しかし、


















安い日を探すと、10日以上先じゃないですかー。










ま、いいか。
ケープタウン楽しみましょう。





ということで、沈没していたのであります。















それで、


もう、アフリカ旅は(たぶん)完結



いやーーーー、
辛かったなぁ。

でも楽しかった。



こんなにまで衛生が悪いところも、
誰かとこんなに長いこと一緒に旅するってのも、
安全基準や定員や時間観念があるようでないようなところも、

ほとんど初めての経験。




なんどもリタイア考えたもんね。
体力的にも、精神的にも打ちのめされた。

辛かったわぁ。。。





スーダンなんて、辛すぎて記憶が薄い(笑)、









でも、ここまでこれたんやなぁって思う。
最初は『アフリカ』ってだけでビビってたから。

でも、特に危ない目は合わなかったし、
親切な人も多かった。
言葉や文化や肌の色が違うだけで何も違わない。

先入観てのは、イカンなぁと思う。





まあ、いろんな思いはあるけど、
アフリカ縦断できたことが、私の大きな自信になってることは間違いないっ!!!








さぁ、次の国へ!!!


P4092072.jpg














次はモロッコ。
これから本格的なイスラムの旅が始まります。









え?モロッコはアフリカ??











まぁ、大陸的にはそうだけど、文化も気持ちもアフリカっていうよりイスラムで次のステージ来ちゃってるからね。









って、もうリアルタイムでは一週間前からモロッコにはいるけどねー(笑)

[2013/05/03 10:03] | 南アフリカ その2
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
