東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

東アフリカ縦断旅で、空前の大ブームなのが


ダナキルツアー



チズムル島



なのだそうですよ。










チズムル島は、マラウィ湖に浮かぶ小さな島。

その島がめっちゃいいらしいのです。





たくさんの荷物を載せた小さな船に揺られること、5時間。

今回のチズムル島メンバーは、

毎度おなじみ、じゅりちゃん
前職は障害者福祉施設職員という、ヒデさん (もちろん看護師のじゅりちゃんも交えて毎晩、福祉トークで盛り上がったわけですが)
南アフリカから北上している、ソウさん
同じく北上組で料理の得意な、さちさん


さてさて、どんな島生活になるのでしょうか!?










私たちが島に滞在したのか6日間。

前半三日間は、天気がよくなくて『本気のチズムル』を楽しめなかった。
それも自然のことなので仕方がないし、それもチズムル島の表情なんだけど。

宿とトラブルもあって、正直宿だけは残念だったけど、

それでも、

ボートで魚釣りに出かけたり、

P3130475.jpg

P3130481.jpg






シュノーケリングしたり、

P3140570.jpg

P3140613.jpg

P3140602.jpg







夕日見たり、

DSC06709.jpg


P3160727.jpg









お散歩したり、

P3150690.jpg

P3150687.jpg

P3150674.jpg

P3140639.jpg

P3140631.jpg

P3140628.jpg









漁師さんが帰ってくるの待ってて、捕りたての魚を分けてもらったり

P3150695.jpg










みんなで料理したり

P3160732.jpg










毎日忙しくて、のんびりしてて、楽しかった。









そしてこの島の滞在で欠かせない人たち。


島民や、子供たちにはたくさん元気もらった。
パワフルやなー
みんな笑顔で、元気に走り回ってて、目がキラキラしてて、人生超楽しいって全身で感じたよ。

P3150652.jpg

DSC06695.jpg


P3140625.jpg


P3120338.jpg

P3120329.jpg




そして、この島に長期滞在しているアキさん・ミカさん。
ジョージ一家。

P3150664.jpg


P3130465.jpg

P3120278.jpg


彼らがいなければチズムル島は、宿のことで残念っていう気持ちが強かったかもしれないけど、
最後まで彼らには迷惑をかけてしまったけど、

旅から次の人生を歩んでみえる彼らから、本当にたくさんのことを教えられました。
彼らにあえて本当によかった。




美しい自然と、ステキな人たち。
物があふれているわけじゃないけど、
ちょっとした瞬間にキラッと光る『しあわせ』をたくさん見つけられるこの島。

P3130457.jpg

P3140624.jpg



私の旅において、とても大切な、特別な場所になったような気がします。

[2013/04/01 04:19] | マラウィ
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
