東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

アメリカの食事と言えば、ハンバーガーやホットドッグなどのジャンクフードが中心です。
私も自炊以外になると、どうしてもこういう食事が増えていました。
ちなみに、アメリカのスーパーには魚があまりおいていなくて、三種類くらいしかありません。
しかもあまり新鮮ではなさそうで、絶対刺身では食べたくないです。
しかし、ここ、ニューオーリンズでは、独自の食文化が発展しています。
ジャンバラヤやガンボスープなどが有名。
私は、なんと、『ザリガニ』を食べることにしました。
ザリガニが普通に食材として使用されているというのです。

そこで、ニューオーリンズのレストラン(ちょっとカフェっぽかった)に突撃。
「ザリガニが食べたいんだけど」
というと、あるメニューを指された。
「他にはないの?」
と聞くと、
「これしかないけど、これはザリガニだけじゃなくて、エビやライスもついてるよ」
みたいなことを言ってました。
腹が減って仕方がなかったので、これでいいやって頼みました。

で、出てきたのがこれ。
P9200839_convert_20110920120432.jpg


これがザリガニらしい。
P9200840_convert_20110920120604.jpg

食べると、すごくスパイシーで辛い。
カレーとはちょっと違うスパイシーさで、インドカレー屋の中辛より辛い。
でも、ご飯もついてるし、香味野菜と一緒に煮込んであるようなソースだったので、
カレーのような感覚でした。
おいしかった。

肝心のザリガニの味は…
エビよりもずっと小ぶりで、1cmくらいの大きさでした。
カニの足の細い部分の肉が少しぱさぱさした感じ(わかりにくい表現ですみません)。
で、ちょっと泥臭い。
でも、ソースがスパイシーだからあんまり気にならない。
私的には、一緒に入ってたエビのほうがプリプリしておいしかったなー。

でも、これも経験なのだ。


ちなみに、ガンボスープも食べたかったんだけど、
いろいろあって中止。
でもスーパーに寄ったらこれを見つけたので買ってみました。
P9200885_convert_20110920121710.jpg

そのうち、自炊したときにでも作ってみます。


明日も長距離バスで、リッチモンドまで移動します。

[2011/09/20 12:10] | アメリカ
トラックバック:(0) |

のほほ!
ヨシズン
こんにちは!
世界一周をエンジョイしていますね!
2段ベッドから落ちた日記、えみりあさんらしいと思い、思わず微笑してしまいました^^。
でも、良い友達が沢山でよかったですね。
ザリガニを選ぶ辺りも、えみりあさんらしい!
怪我や事故には気をつけて、楽しんでくださいね^^


岡田隊長
ザリガニwwwww
メキシコ辺りでは是非、サソリ食べて下さい♪(´ε` )


柚香
世界一周、充実しているようでなにより。
こっちは昨日は台風がきてけっこう大変
だったよ。

明日は、何年かぶりにマリアのバザーに
行ってきます[��ʸ��:v-259]

Re: のほほ!
えみりあ
≫ヨシズン さん
こんにちは。
相変わらずですよ、私は(笑)。
旅は出会いだなぁって毎日思ってます。

Re: タイトルなし
えみりあ
≫岡田隊長
サソリですか…。
おいしいんでしょうか。
毒は大丈夫でしょうか。
食べられるんでしょうか。
そのあたりがクリアできれば是非。

Re: タイトルなし
えみりあ
≫柚香
ありがとう。
台風、こっちでニュースで知ってビビりました。
ちょっと心配だった。
バザー懐かしいね。
楽しんできてください。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
のほほ!
こんにちは!
世界一周をエンジョイしていますね!
2段ベッドから落ちた日記、えみりあさんらしいと思い、思わず微笑してしまいました^^。
でも、良い友達が沢山でよかったですね。
ザリガニを選ぶ辺りも、えみりあさんらしい!
怪我や事故には気をつけて、楽しんでくださいね^^
2011/09/20(Tue) 19:48 | URL  | ヨシズン #4PB6.m6w[ 編集]
ザリガニwwwww
メキシコ辺りでは是非、サソリ食べて下さい♪(´ε` )
2011/09/20(Tue) 21:41 | URL  | 岡田隊長 #-[ 編集]
世界一周、充実しているようでなにより。
こっちは昨日は台風がきてけっこう大変
だったよ。

明日は、何年かぶりにマリアのバザーに
行ってきます[��ʸ��:v-259]
2011/09/22(Thu) 23:06 | URL  | 柚香 #-[ 編集]
Re: のほほ!
≫ヨシズン さん
こんにちは。
相変わらずですよ、私は(笑)。
旅は出会いだなぁって毎日思ってます。
2011/09/24(Sat) 12:26 | URL  | えみりあ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
≫岡田隊長
サソリですか…。
おいしいんでしょうか。
毒は大丈夫でしょうか。
食べられるんでしょうか。
そのあたりがクリアできれば是非。
2011/09/24(Sat) 12:28 | URL  | えみりあ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
≫柚香
ありがとう。
台風、こっちでニュースで知ってビビりました。
ちょっと心配だった。
バザー懐かしいね。
楽しんできてください。
2011/09/24(Sat) 12:30 | URL  | えみりあ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
