東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

あけましておめでとうございます。




今年もとうとうひと月近く経ってしまいました。
こんなにブログがリアルタイムより遅れてしまうのも、この旅の中で初です。
おーーーーっ
やばいやばい。






エチオピアにはエチオピアの暦があり、それによると、この日1月1日は正月ではないらしい。
ふつーに店が開いてて、
ふつーにレストラン開いてて、
ふつーに学校もやってる。
ふつーの平日のようです。
もう少しいうと、まだクリスマス前だそうです。




このエチオピアのゴンダールという町に着いたのは、
12月31日の夜8時ごろ。
早朝にスーダンの町を出て、5本くらいバスやら車やら乗りついで、
国境越えして、
バス代ボられながらやっとの思いでたどり着いたのが、ここ。


でも、シャワー・トイレ付のちょっとキレイ目の宿にチェックインしたけど、
水は出ない・停電しまくり。
到着した大みそかの晩は、シャワーも浴びれず、砂埃でドロドロ・ガサガサで年越ししました。
大みそかには一年の垢を落とすなんて言うけど、翌年まで持ち越したった!!!




翌日からもシャワー(もちろん水シャワー)も出ず、
バケツに水もらって体洗った。
トイレは共同のところで。


あー、アフリカやなぁ・・・。





初詣は、もちろん神社とかないので、できませーん。


でも、町で一番有名な教会に行ってきた。
そう。
エチオピアはキリスト教国なのです。


P1011289.jpg




この教会、とっても静かで、緑がきれいで、のんびりできてよかったなぁ。
こういう空気、久しぶりすぎる。

P1011293.jpg

P1011302.jpg

P1011304.jpg

P1011311.jpg







さて。
ともにこのゴンダールインしたのは、日本人四人。
みんな世界一周さん(通称:一周さん)。


日本人が揃うと楽しいことが起きるのです。


まず・・・


おせち料理の代わりに
お雑煮ならぬ、かき玉汁!!!
そしてなんと、あんこもち!!!!!!

P1021341.jpg




書初め!!!!!
墨をするところから始める。
ここは書道師範の腕前のじゅりちゃんにお任せ。

P1021342.jpg



ダハブのダイビング修行のいっこ先輩のあんずちゃん。

P1021344.jpg



ダイビングからずっと一緒のじゅりちゃん。

P1021346.jpg



バズーカ砲(カメラ)使いのサクライさん。

P1021347.jpg



みんな個性があってでいいね。

P1021350.jpg



ちなみに私の-5キロってのは体重だけの話じゃないんで、そこんとこよろしく。





そして女子三人は旅で疲れた肌を癒すため、パックをしたのですが・・・



恐ろしくてここに写真アップすることできません!!!!!!








というわけで、今年もよろしくお願いします!!!!

[2013/01/29 06:33] | エチオピア
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
