東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

たった今、ロサンゼルスからダラスに到着しました。
およそ30時間に及ぶバス大移動。
いろんなことがありました。
ロサンゼルスのチケットカウンターの人の対応が最悪で切れそうになったり、
メキシコ入国前に、はやくもメキシコ人と仲良くなったり、
その中でも、特に印象深かった出来事をひとつ。



早朝5時。
ダラス行きのグレイハウンドバスの中で寝ていました。
移動中、何度もバスターミナルに停まったり、
休憩のため停まったり、
そのたびに車内の電灯がつき、ざわつき、目が覚めました。
寝ては起きての繰り返しのなか、ようやく寝つけた時でした。

バスが停まり、車内の電気がつきました。
またバスターミナルかなと思いながら、眠かったのでそのまま寝ていました。
すると、突然肩をたたかれました。
目を開けると、怖い顔をしたアメリカ人のお姉さんが立っていました。
隣の席に座るのかなと思って、隣の空席においていた荷物を足元に置こうとしました。
すると、「違う」と言われました。
寝起きではっきりしない頭でボーっとしていると、
「パスポート!」と言われました。
やっと状況がつかれました。
ここは、メキシコとの国境付近。
メキシコからの不正入国を防ぐための検問でした。

当初、メキシコとの国境の町、エルパソを訪れることを考えていましたが、
国境付近は治安も良くないし、
旅慣れていないし、
チェックに当たるとめんどうくさそうだったので行くのをやめました。
まさか、こんな時間に、こんなバスの中で、検問を通るルートを走るとは思っていなかったのでびっくりです。
別に悪いことをしているわけではないのでいいんですけど。

よく周りを見てみると、同じような軍服のような服を着たアメリカ人が3~4人、
車内で同じように乗客のチェックをしていました。
バスのトランクの中も、綿密に確認していました。

検問のお姉さんが、「いつ来たの?」と聞いてきました。
アメリカ入国は9月1日だったので、「9月1日」と答えました。
「9月1日」という答えでは納得していないようだったので、
「ここ(ダラス行きのバス)には昨日来ました」と答えました。
それでも納得していないようだったので、
「シアトル(アメリカ本土)に9月4日に来ました」と言っておきました。
とりあえず思いつく限りの「来た日」を伝えました。
また英語で何か言われたけど、早口で聞き取れなかったので、
とりあえず、世界一周航空券のeチケット控えを見せました。
パスポートとチケット控えを隅々まで見られて、私のチェックは無事終了しました。
ほかの乗客やバスの検問も無事終了し、
灯りひとつないハイウエーを再び走り出しました。
振り返ると、検問所だけが煌々と明かりがともっていました。

ちょっと怖かったです。
無事に検問をクリアできて、ほっとする半面、
チェックをしないといけない現実があること、なんだか残念だなと思います。


明日は、ダラスのダウンタウン観光してきます。
スポンサーサイト

[2011/09/16 11:17] | アメリカ
トラックバック:(0) |

国境
mi_nob
ブログ見てますよ。

国境付近はドキドキ感が違うね。

気をつけてね。





国境
☆ししゃも☆
大変だったね。

そういう色々な事が思い出に変わるんだと思うよ!

この先も気をつけてね。

Re: 国境
えみりあ
≫mi_nobさん
ありがとうございます。
こんなんでドキドキしてたら、この先が思いやられますね。
でも、ときどきがたまらんです。


Re: 国境
えみりあ
≫☆ししゃも☆さん
ありがとうございます
一個一個の発見とか、その時感じたことを大事にしたいと思ってます。
まあ、ノーマークだった私が悪いので、気を引きしめてがんばります。
もうちょっと予想しけばよかったな。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
国境
ブログ見てますよ。

国境付近はドキドキ感が違うね。

気をつけてね。



2011/09/16(Fri) 19:00 | URL  | mi_nob #u4uxmuqw[ 編集]
国境
大変だったね。

そういう色々な事が思い出に変わるんだと思うよ!

この先も気をつけてね。
2011/09/16(Fri) 22:17 | URL  | ☆ししゃも☆ #-[ 編集]
Re: 国境
≫mi_nobさん
ありがとうございます。
こんなんでドキドキしてたら、この先が思いやられますね。
でも、ときどきがたまらんです。
2011/09/17(Sat) 12:34 | URL  | えみりあ #-[ 編集]
Re: 国境
≫☆ししゃも☆さん
ありがとうございます
一個一個の発見とか、その時感じたことを大事にしたいと思ってます。
まあ、ノーマークだった私が悪いので、気を引きしめてがんばります。
もうちょっと予想しけばよかったな。
2011/09/17(Sat) 12:39 | URL  | えみりあ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
