東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

PB010565.jpg



彼とはキエフで会いました。

彼の名はアレックス。
彼はオデッサというウクライナの南の町に住んでいます。




私が宿のキッチンで自炊していると、私の調味料バックに興味深々。

その中でも最もハマったのが『ふりかけ』。


ご飯やパスタにふりかけをかけて食べてました。

そして、

「『ふりかけ』っておいしいね!!」と言ってくれたのがなんかうれしかった。

日本は『SUSHI』だけじゃないんだよー。






ちなみに、外国でも『お米』はありますが、炊き方が日本と全然違う。

日本はいわゆる『おいしいお米の炊き方』が決まってけど、
欧米のライスは、多量のお湯でお米を『茹で』て、火が通ったら『湯切り』します!!!


カルチャーショック!!!

共同キッチンでお米炊いてるとき、
『日本のお米の炊き方してるから、絶対にふた開けないで!鍋さわらないで!』
と言ったにもかかわらず、勝手にふた開けられるという目に遭ったこともあります。
くそっ!
『SUSHI』っていうなら、まず日本の米文化を理解してくれ。








それさておき

先に宿をチェックアウトし、オデッサに帰ったアレックス。


数日後、オデッサで再会。

PB050011.jpg




アレックスと、アレックスの友達のアントニオと三人で海に行った。



PB050015.jpg

そう、オデッサは黒海沿岸の街です。



ここで冬の海を見ながら、震えながら三人で遅めのランチ。






こんな寒い中、すっぽんぽんで泳いでいる人、はっけーん。








旅で再会出来るって楽しいです。
PB060020.jpg

PB060031.jpg


時々いろんなところに旅に出るアレックス、
またどっかで会えたらいいな。

[2012/11/11 02:54] | ウクライナ その2
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
