東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

アメリカを横断します!!
手段はバスです。
グレイハウンドっていうバス会社です。

30日のディスカバリーパス(乗り放題)買っちゃいました。
さぁ、頑張って横断するぞー!!!

というわけで、シアトルからサンフランシスコまで移動しました。
初めてなのに長距離。
初めてなのにトラブル発生(でもよくあることらしい)。
初めてなのに、24時間移動の予定が、30時間移動に!!

シアトルからサンフランシスコまでは最低2回の乗り換えが必要です。
どの時間のバスで行くかも調べました。

シアトルから初めの乗り換え地・ポートランドまでは順調でした。
4時間半くらいで着きました。
ポートランドで乗り換え、次はサクラメントいう都市まで行きます。
バス降車前に運転手さんがアナウンスで乗り換え時間やゲートの説明をしてくれます。
でも、超速い英語で聞き取れない。
ポートランドについてからカウンターに行って『サンフランシスコまで行きたいんだけどどこのゲートに行けばいいですか?』と聞きました。
事前に調べたバスのプランを提示しながら。
すると、『次のバスは座席がもう埋まっちゃってるからその次のバスに乗りなさい。午後11時30分発。4番ゲート!』と言われました。
えぇーーーっ
6時間待ち…

愕然とした気持ちで(この段階で結構疲れてた)ベンチに腰かけてたら、
同じ境遇のアメリカ人のおっちゃんが、
携帯の翻訳機能で無理やり翻訳した日本語で話しかけてきた。
これはちょっとしたやばいパターンなのでは…?と思っていたけど、
ここはバスターミナル内。彼のIDもチェックされてるはず。人目も多い、と警戒しつつも彼と話をしてみることに。
「俺は昔、軍に入隊していた時に、沖縄に行ったんだ。それに、サンフランシスコには日本人街があるだろう。そこの日系人の奴らは、日本の魂をしっかり持っていて俺は好きだぜ。」と言っていました。
このおっちゃん、バスの待ち時間や車内で相手してくれただけではなく、行先が同じサンフランシスコで、結局、私の予約したホテルまで案内してくれました。
いい人で良かった。

アメリカ人もいろいろです。
今回、彼と話をしたり、人間観察をしていると、
やっぱりまだまだ人種問題など根深い問題は残っていることを痛感したり、
もうすぐ9月11日、アメリカ全体がピリピリしているようです。
チェックが普段より厳しくなっているみたい。


グレイハウンドのバスは、ポートランドでの6時間待ちを除いて、順調でした。
車内も結構広い(アメリカンサイズに企画してあるから?)し、
シートも快適でした。
電源までついています。
車内は冷蔵庫のように寒いと聞いていたけど、レインウエアを羽織る程度で寒さはしのげました。
寝袋も用意したけど、そこまでではなかった(たまたまかな)。
あとは、誰と旅をするか、隣にだれが座るかが旅の良し悪しを左右すると思います。
こればっかりは一人旅だと余計に運ですが、
私は、そのおっちゃんでラッキーだったと思います。


というわけで、今、サンフランシスコ。
寒いです。
スポンサーサイト

[2011/09/09 02:15] | アメリカ
トラックバック:(0) |


トモコ
長距離移動お疲れ様♪
おっちゃん親切な人でよかったね〜(^_^)
人種問題は根強いな(-_-)

風邪ひかないようにね〜☆

Re: タイトルなし
えみりあ
ありがとう。
移動の疲れもだけど、寒暖差にけっこうやられそう。
今日、日清のカップヌードル見つけたので食べたら、元気出た。
明日も移動だから、がんばろう。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
長距離移動お疲れ様♪
おっちゃん親切な人でよかったね〜(^_^)
人種問題は根強いな(-_-)

風邪ひかないようにね〜☆
2011/09/10(Sat) 11:46 | URL  | トモコ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありがとう。
移動の疲れもだけど、寒暖差にけっこうやられそう。
今日、日清のカップヌードル見つけたので食べたら、元気出た。
明日も移動だから、がんばろう。
2011/09/10(Sat) 12:20 | URL  | えみりあ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
