東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

今から一年以上前、
東日本大震災から4か月後の夏、
私は仙台にいました。


そこでボランティア活動・拠点としていた宿で、
同じくボランティアに来ていたホルンさんという女性と知り合いました。


彼女はドイツ在住の日本人女性ですが、
まさに日本語を話す、日本人の顔をしたドイツ人です。



彼女から、
ベルリンはとても良いところだから、もしベルリンに来ることがあればうちのアパートを使ったらいいわ。ただし、私が旅行に行っていて、家にいない間だけね。
という神の声にも似た言葉を頂き、
今回、2週間のホルンさんの海外旅行期間に合わせて図々しくも本当に来ちゃいました。







ホルンさんちは
えっ、ホントにここ使っていいんですか・・・??
っていうくらいすてきなところ。

PA010139.jpg



ゆっくりここを拠点に市内観光したり、周辺国まわったり、
のんびり『暮らそう』!!




と思いきや、そうもいかない事態に気づいてしまったのでした。

つづく。
スポンサーサイト

[2012/10/05 03:56] | ドイツ その2
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
