東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

ハンガリーのブダペストから、ドイツのミュンヘンへ向かう夜行列車。
席は6人掛けのコンパーメントだった。
相席の男性は、
サスペンダーの付いたショートパンツに、膝までのニットのハイソックス、藍のチェックのカッターシャツ・・・。



ここヨーロッパでしょ?
ヨーロッパの人ってこんなダサい格好で街歩いてたっけ・・・?

という不安を隠せないまま、ミュンヘンに到着。
3時間半遅れにもかかわらず温かく迎えてくださったのは
ミュンヘン在住の美留町さんご一家でした。



美留町さんご一家とは、スイスのマイエンフェルトの宿(あのわらのベッドの宿!)でお会いし、
今回私がミュンヘンに行くということでいろいろ案内してくださいました。





今回の目的はまさに、オクトーバーフェスト!!

P9290061.jpg


ドイツきってのお祭り。
基本、お祭りはちょっと苦手な私ですが、ビール祭りとあれば別物(笑)。









この日は雨にもかかわらず、まだ昼間にもかかわらず、
人・人・人!!!

土曜日かつオクトーバーフェスト効果すごい!!

P9290037.jpg

P9290054.jpg

P9290049.jpg
この時期限定遊園も併設。くるくる回る系が多かった。

P9290053.jpg
もちろんおいしいフランクフルトの屋台もあります。前腕より長いフランクフルト。




ビール飲むテントはどこもいっぱいで入れず、
でもほんとに『お祭り』。
ドイツ人の陽気な酔っ払い方に、こちらも気分がよくなっちゃう。


開場には、夕べの列車のお兄さんみたいな格好した人がいっぱい。
女性も白いブラウスにヒラヒラスカート。

美留町さんちの、ユウくん・アヤちゃんもこれ着て参加。
P9300132.jpg
すごくステキ☆


そう、これは民族衣装だそうで、これを着て参加するのが流行らしいです。
日本で言う、浴衣着て花火に行く感じ。
いやぁ、衣装かわいいよ。
ダサいなんて誰が言ったよ!!??


P9290068.jpg

会場近くの教会の塔に登ったら、会場が見えた。
すごい人!

ドイツの街並みは旧市街じゃなくても、オレンジの屋根が広がっていてステキ。
統一性が美しさの秘訣ですね。
P9290069.jpg














P9290083.jpg

P9290084.jpg

P9290093.jpg











街のカフェで地ビール飲んだり、
P9290091.jpg

旧市街の仕掛け時計見たり、
P9290082.jpg

レジデンス行ったり。
P9290121.jpg




ご自宅でご飯(しかも日本のカレーライス)やシャワーまでいただいたり、
めちゃくちゃよくしていただきました。


本当に日本みたいな空間で、
友達の家に遊びに行ってるみたいで、
本当に楽しかった。

ドイツ在住という視点でいろんな話も聞けて興味深かった。
旅をしているだけでは見えないドイツが本当にたくさんある。





P9300133.jpg


美留町さん、ありがとうございました。

[2012/10/05 03:50] | ドイツ その2
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
