東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

バスターミナルを出て市内に向かっていくと
とんでもなく大きな敷地に、
とんでもなく立派な建物が現れた。



うわぁ!なんだこれはーー

P9250683.jpg









ルーマニアについて最近まで何も知らなかった。
世界のどこにあるのかも知らなかったし、
何が有名なのかも知らなかった。


ただ、重く暗いイメージだけがあった。





けれど、街の人はとっても優しくて親切で、
すぐに友達になれちゃうくらい。



先日のブカレストでの女子大生殺害事件とか、
ローマであったちーちゃんは犬にかまれたというし、
物をすられたとか、ニセ警官が多いとか、
本当にいい噂を聞かない街だったので
入国前からいつも以上にずっと気を張っていた。






ルーマニアのことを何も知らなかったので少し調べてみると、
近代史はおおむねこのような話。

第二次世界大戦後、共産主義国としての歩みを始めたルーマニアは、
輸出中心の経済・チャウシェスク大統領の独裁・恐怖政治が始まる。
一般市民は飢餓を強いられている中、チャウシェスクは私腹を肥やしていった。
キレた市民が革命を起こし、チャウシェスク大統領夫妻は公開処刑される。
その後民主化が進み現在に至る。





どこかで聞いたことのある話に似てるなぁ。。。

と思ったら、フランス革命そのまんまやん!!
これ、ほんの23年前の話です。





そう、あの立派な建物はチャウシェスクの私欲の宮殿。
ちなみに名前は
『国民の館』
ウケる。



床平面積は、アメリカのペンタゴンに次ぐ世界第二位らしいです
ケタが違う、ケタが!!
そして中はツアーで巡れるんだけど、
何とまぁ、よくもこれだけの贅沢ができるもんだと感心してしまう。
ちなみに地下最下層には核シェルターまであったそうですよ。
ツアーの二時間、あんぐり開いた口をふさぐことができなかった。

P9250684.jpg

P9250696.jpg

P9250705.jpg


その陰で一般市民が飢餓を強いられていたということを本人は知っていたのだろうか。
一説には、側近からの報告は良い報告しか受けていなかったらしい。









革命の舞台となった革命広場。
革命では多くの一般市民が犠牲になったという。

P9240671.jpg






街並みは、コンクリート固めた建物が埋め尽くされていて、息がつまりそう。
共産党時代の名残。

P9230492.jpg

やっぱり治安が悪いという現状は残っているし、
物乞いも多い。
今回の旅で訪れた国の中で一番路上生活者が多い国かも知れない。
路上で靴下を売って生計を立てている親子もいた。







それでもたまに近代的なビルやマックを見るとなんともほっとする。

P9240543.jpg

立派なホテルやブランドの店も並んでいる。
オシャレなカフェも多い。




格差は確かに大きく存在している。
でも、確実に民主化は進んでいる。





この国の経済も、治安も、人々の生活ももっと安定することを願うばかりです。



そして同じ歴史の失敗は繰り返さないことも。

P9230536.jpg
スポンサーサイト

[2012/09/27 01:16] | ルーマニア
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


ヨーロッパは広い?
いちいのおじさん
久しぶりです
ルーマニアは安全ですか・
昨日トルコがシリアに報復したとか
日本人女性ジャーナリストが殺害されたとか、
トルコまで軍隊出て怖いニュース聞きますが、危ないこと危険な思いしてませんか?気を付けてくださいね!

「いちいの杜は平和ですよ。」

Re: ヨーロッパは広い?
えみりあ
≫いちいのおじさんさん

ありがとうございます。
私がルーマニアにいたのは一週間以上前ですが、スリが多い・野犬が多いという程度で、夜出歩かない・手荷物に気を付けるなどしていれば大丈夫な治安レベルでした。 軍事的な治安の悪さは感じられませんでした。
今はウクライナにいますが、特に危険な様子はありません。
ニュースを聞いていると危険な地域が少しずつ増えている気がしますね。
とても残念です。
情勢に配慮しつつ、旅をしていきたいと思います。
いちいも平和でよかった。


日本は岐阜国体
いちいのおじさん
日本では今岐阜国体やってるよ。47年ぶりですって!
初日に水泳の平泳ぎで高校生が世界記録出してチョッと盛り上がってますよ。
関市でも、剣道、ラグビー、射撃、ゴルフやってて、先週わかくさプラザへ剣道見に行ってきました。
剣道は少年男子(高校生)がダメだったけど、あと全部、少年女子・青年男女、岐阜が優勝でした。

今日は関市中池でラグビーやってたから見に行ってきました。少年高校生ラグビー岐阜県は愛媛県に負けちゃったけどね。
国体見るの初めてだけど、わかくさも中池も国体はお祭りでした。

岐阜メモリアルへも行きたいけど、おじさんには、ウクライナ行くくらい大変だから迷ってます。



えみりあのおかげで、世界史も地理も勉強出来るから50過ぎて色々教わります。

チェルノブイリがウクライナにあるの勉強になりました。あとウクライナへ行くと美女に成るのもわかって、帰国が楽しみです。

内も外も美女でいい女に成って、元気に旅して下さい。


元々美女ですか!?(ビジョビジョなのは知ってますけどq( ゚д゚)p。。)

Re: 日本は岐阜国体
えみりあ
≫いちいのおじさんさん

国体!!日本にいるときは遠い先のことのような気がしてたけど、そんな時期なんですね。
やっぱ地元が好成績上げると盛り上がりますよね!
スポーツに興味がなくてもついつい新聞見ちゃってたなぁ。

えぇ、もともと美女ですよ。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/28(Fri) 23:11 |   |  #[ 編集]
ヨーロッパは広い?
久しぶりです
ルーマニアは安全ですか・
昨日トルコがシリアに報復したとか
日本人女性ジャーナリストが殺害されたとか、
トルコまで軍隊出て怖いニュース聞きますが、危ないこと危険な思いしてませんか?気を付けてくださいね!

「いちいの杜は平和ですよ。」
2012/10/04(Thu) 16:18 | URL  | いちいのおじさん #-[ 編集]
Re: ヨーロッパは広い?
≫いちいのおじさんさん

ありがとうございます。
私がルーマニアにいたのは一週間以上前ですが、スリが多い・野犬が多いという程度で、夜出歩かない・手荷物に気を付けるなどしていれば大丈夫な治安レベルでした。 軍事的な治安の悪さは感じられませんでした。
今はウクライナにいますが、特に危険な様子はありません。
ニュースを聞いていると危険な地域が少しずつ増えている気がしますね。
とても残念です。
情勢に配慮しつつ、旅をしていきたいと思います。
いちいも平和でよかった。
2012/10/05(Fri) 06:15 | URL  | えみりあ #-[ 編集]
日本は岐阜国体
日本では今岐阜国体やってるよ。47年ぶりですって!
初日に水泳の平泳ぎで高校生が世界記録出してチョッと盛り上がってますよ。
関市でも、剣道、ラグビー、射撃、ゴルフやってて、先週わかくさプラザへ剣道見に行ってきました。
剣道は少年男子(高校生)がダメだったけど、あと全部、少年女子・青年男女、岐阜が優勝でした。

今日は関市中池でラグビーやってたから見に行ってきました。少年高校生ラグビー岐阜県は愛媛県に負けちゃったけどね。
国体見るの初めてだけど、わかくさも中池も国体はお祭りでした。

岐阜メモリアルへも行きたいけど、おじさんには、ウクライナ行くくらい大変だから迷ってます。



えみりあのおかげで、世界史も地理も勉強出来るから50過ぎて色々教わります。

チェルノブイリがウクライナにあるの勉強になりました。あとウクライナへ行くと美女に成るのもわかって、帰国が楽しみです。

内も外も美女でいい女に成って、元気に旅して下さい。


元々美女ですか!?(ビジョビジョなのは知ってますけどq( ゚д゚)p。。)
2012/10/05(Fri) 17:25 | URL  | いちいのおじさん #-[ 編集]
Re: 日本は岐阜国体
≫いちいのおじさんさん

国体!!日本にいるときは遠い先のことのような気がしてたけど、そんな時期なんですね。
やっぱ地元が好成績上げると盛り上がりますよね!
スポーツに興味がなくてもついつい新聞見ちゃってたなぁ。

えぇ、もともと美女ですよ。
2012/10/06(Sat) 08:38 | URL  | えみりあ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
