東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

昨日、第一か国目到着しました。
アメリカです。
ハワイです(笑)。
いきなりリゾートです。

私はハワイは今回が生まれて初めてですが、
そんな私がまず向かった先は、
海でもなく、
買い物でもなく、
ハレイワでもなく、
パンケーキでもなく、
ダイヤモンドヘッドでもなく、

『世界の神様』に会いに行きました。

別にハワイに神様ランドみたいなのがあるということではなく(あるかどうか知らないけど)、
単に私がそう呼んでいるだけのこと。

その神様とは・・・


P9030075_convert_20110903142014.jpg
この木何の木日立の樹
モンキーポッドという木だそうです。

この木に会いたくて一都市目をハワイにしたのですー

世界一周のきっかけとか、原点とかはいろいろあるけれど、
そういう興味関心以前の段階から、根強く私の潜在意識に働きかけてきたのが
『世界ふしぎ発見』だったと思います。
幼稚園の時から見てました。

そして、25周年(去年かな)のとき、ロケでここに草野さんや黒柳さんや坂東さんや野々村さんが来たのね・・・と
感慨にふける私(笑)。

P9030079_convert_20110903142213.jpg
超でかい樹ですが、樹の下に入ると涼しくて、なんか守られてるみたいで心地が良かった。
リアルに空気が違います。
また、風がふくと葉っぱが揺れるんだけど、
太めの大根よりも太い枝もゆれる。
折れへん…?と心配になってしまうほど。
樹齢100年超えてるらしいです。


P9030071_convert_20110903142326.jpg
『誰も知らない花が咲くでしょう~』って歌ってるけど、
私、この花見たことないです。



P9030077_convert_20110903142457.jpg
『みんなが集まる樹』になってました。
樹、でかっ! 人、ちっちゃっ!
ほとんど日本人ですが(笑)。
今日、私は3時間くらい樹を見てましたが、
観光バスや、レンタカーなどで来る日本人ばかり(20組は来たと思う)で、
私のようにバスで来る人はいませんでした。
たまたまだと思いますが。
また、ほとんどの方は、駐車場側から樹の写真を撮って10分ほどで戻っていかれているようでしたが、
『日立の樹』のロゴは、駐車場から見て右側(ハイウエイ側)から見たアングルだと思います。
2本のヤシの木(?)のちょうど真ん中あたり(ベンチの左端)から見ると、それっぽい。

あと、土産物屋もありました。


ぶっちゃけ、この木を見るためだけにハワイに来たので、
海で泳いでなくても、
リゾート満喫してなくても、
パンケーキ食べてなくても、
他の観光地ほとんど行ってないけど、
かなり満足してます。


余談。
日立の樹があるのは『モアナルアガーデン』です。
行き方は、こちらに載ってました。
昨日、間違えて『アラモアナガーデン』に行ってしまいました。
名前似てるけど、全然違う。
『なごや』と『ながの』を間違えるみたいなものかな。

P9020010_convert_20110903181941.jpg
この木何の木知らない樹
似ても似つかない…。


さぁ、明日は移動。
ダラスを経由し、
アメリカ本土・シアトルへ向かいます。

[2011/09/03 18:24] | アメリカ
トラックバック:(0) |


旅するにゃらん
無事に1ヶ国目到着おめでとう(^O^)

早速、この〜きなんのきを見に行ったんだね〜♪

Re: タイトルなし
えみりあ
≫旅するにゃらん
そうだよー。
本当にあった。実在です。
樹を見ながら『この木何の木』の歌聞くと結構深い。

有名な樹
りの
ハワイにあるんだね!
そこから知らなくてびっくりしました★
今まさに移動中かしらー(>ω<)
いい天気だといいなぁ(*^_^*)


柚香
おはよう!!

へ~あの歌の木がこの木なんだね(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」

何だか人間がありんこみたい(笑)



Re: 有名な樹
えみりあ
移動時間24時間。たぶんまだまだ長い移動はあると思う。
とりあえずシアトル到着です。
私も調べて初めて知ったよ。
ハワイでわざわざ(ホントにわざわざって感じの場所にある)行くのって、結構マニアックかも(笑)。

Re: タイトルなし
えみりあ
≫柚香
そうなの。
めっちゃでっかい樹で、たぶん直径150mはあると思う。
独りでデジカメのタイマーでバカ写真撮るために、樹の下まで全力疾走しました。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
無事に1ヶ国目到着おめでとう(^O^)

早速、この〜きなんのきを見に行ったんだね〜♪
2011/09/03(Sat) 23:15 | URL  | 旅するにゃらん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
≫旅するにゃらん
そうだよー。
本当にあった。実在です。
樹を見ながら『この木何の木』の歌聞くと結構深い。
2011/09/04(Sun) 08:25 | URL  | えみりあ #-[ 編集]
有名な樹
ハワイにあるんだね!
そこから知らなくてびっくりしました★
今まさに移動中かしらー(>ω<)
いい天気だといいなぁ(*^_^*)
2011/09/04(Sun) 22:09 | URL  | りの #-[ 編集]
おはよう!!

へ~あの歌の木がこの木なんだね(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」

何だか人間がありんこみたい(笑)

2011/09/05(Mon) 08:44 | URL  | 柚香 #-[ 編集]
Re: 有名な樹
移動時間24時間。たぶんまだまだ長い移動はあると思う。
とりあえずシアトル到着です。
私も調べて初めて知ったよ。
ハワイでわざわざ(ホントにわざわざって感じの場所にある)行くのって、結構マニアックかも(笑)。
2011/09/05(Mon) 13:50 | URL  | えみりあ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
≫柚香
そうなの。
めっちゃでっかい樹で、たぶん直径150mはあると思う。
独りでデジカメのタイマーでバカ写真撮るために、樹の下まで全力疾走しました。
2011/09/05(Mon) 13:56 | URL  | えみりあ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
