東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

世界最小国、バチカン

宗教国家、バチカン

公用語が唯一ラテン語の国、バチカン

ローマ市にすっぽり入っている、バチカン




歩いて国を一周できます。
それってすごい!





地図を見ると、バチカンの国の中にも大学や裁判所もあるみたい。

一般観光客が入れるのは、
サンピエトロ寺院と、
サンピエトロ広場と、
バチカン博物館程度なので
はっきり言って、謎に包まれた国家のにおいがプンプンする!!

まぁ、見せる必要もないのでしょう。
バチカンで最も重要な部分は何より『カトリックの総本山』ということだから。






P8160423.jpg

サンピエトロ聖堂
はっきり言って、マジですごいです。
すごい以外の言葉が見つからない。

フランスのベルサイユ宮殿と同じくらい・・・いや、それ以上にすごいです。
これが免罪符の力かぁーーー
すごいすごいと聞いていたけど、ここまですごいとは思わなかった。





有名な『ピエタ』
P8160442.jpg





教会なんだか、お城なんだか、美術館なんだか、
P8190628.jpg

P8160441.jpg

いやいやそれらの頂点を極めたっていう感じです。

P8160446.jpg


すべてに迫力がありすぎて、
もちろん観光できている人が大多数だけど、
祈りの力もすごすぎて。




バチカン博物館。

中は、いきなりエジプトの展示物。
P8170478.jpg

P8170481.jpg



バチカン博物館っていうくらいだから
聖遺物とか、宗教画の展示を予想していたのに、
まさかエジプトが現れるとは・・・。

しかも、ミイラ展示してます。

P8170476.jpg



・・・ここってバチカン『市国』ですよね?
・・・・・・世界最小国ですよね??




ギリシャ彫刻も数知れず。
この人の数・・・
P8170486.jpg

ではなく、彫刻のコレクションの数に注目していただきたい。



・・・ここって、ほんとに世界最小国ですよね?
・・・・・・これも免罪符効果ですか???



これはギリシャなのか、エジプトなのか・・・初めて見た。
P8170499.jpg




ギリシャ彫刻の中で特筆すべきは、
この彫刻。
P8170503.jpg

目がちゃんと石が使われていること。









システィーナ礼拝堂で最も有名なのは、
『最後の審判』


これ見てたら、
本気で地獄があるような気がしたし、
絶対に地獄だけは勘弁してほしいと心から思った。
ごめんなさい、改心します。。。

ここまで本気で『怖い』と思う絵には会ったことなかった。

写真は禁止だったので、Wikiでご覧ください。

システィーナ礼拝堂・バチカン博物館を出たら、
魂が抜けきったみたいになって、
すごい衝撃が走りまくっていた。


やばい、ここは本気でやばい










今日のパスタシリーズ。
今日は、ちーちゃんと、大学生の紫ちゃんとシェア飯。

P8180539.jpg

カルボナーラのつもりが、スーパーに卵が売っていなかったので卵なしで作ったら
意外や意外、
カルボナーラの味になった(笑)。

[2012/08/20 07:39] | バチカン市国
トラックバック:(0) |

あの像
ひろりん
あの像はアルテミスでしょう、多分。

小アジア発祥と言われてて、その頃は大地母神だったので、図鑑でこういうの見た気がする。



Re: あの像
えみりあ
≫ひろりん

あの目のやつ?
そうなんだ。知らなかった。
図鑑に載るくらい有名なんだね、確かにガイドさんが熱く語ってました。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
あの像
あの像はアルテミスでしょう、多分。

小アジア発祥と言われてて、その頃は大地母神だったので、図鑑でこういうの見た気がする。

2012/08/27(Mon) 21:24 | URL  | ひろりん #-[ 編集]
Re: あの像
≫ひろりん

あの目のやつ?
そうなんだ。知らなかった。
図鑑に載るくらい有名なんだね、確かにガイドさんが熱く語ってました。
2012/08/29(Wed) 08:31 | URL  | えみりあ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
