東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

前回のブログで
メルヘンで、かわいくて、乙女チックなローテンブルグを紹介しましたが、



ローテンブルグの本当の魅力は街並みだけじゃないっ!!!



これは断言してもよい。
うん。







昔、『本当は恐ろしいグリム童話』って流行ったけど、
今回はそういう類なので、

小さなお子様や、心臓の弱い方はご遠慮ください(笑)。

























今回行ったのが、




中世犯罪博物館



網走刑務所博物館に行きたい私には
超ストライクな博物館(笑)。





博物館に入る前からこんなものを見せられては、期待が上がる。

DSC04310.jpg






拷問で使われた道具。
DSC04317.jpg

DSC04322.jpg
見るからに痛そう・・・。

DSC04325.jpg






DSC04319.jpg
拷問の教科書って・・・。







中世の訴訟手続きの説明もあった。
DSC04332.jpg




刑罰もいろいろな種類があるらしく、
いわゆる死刑や、いわゆるさらし者や・・・。





DSC04339.jpg

DSC04342.jpg

DSC04341.jpg
こんなおちゃめなマスクをかぶらさせられてさらし者にされたり






DSC04337.jpg
ガミガミ喧嘩する者同士を、仲直りするまで一緒にさらしたり




DSC04351.jpg
風紀を乱す年ごろの女性は、丸坊主にさせられたり




DSC04347.jpg
へたくそな楽器奏者に対する刑罰。
へたくそだったら食べていけないだけじゃん。




レパートリーの多さとちょっとユニークな発想に、ププッ・・・

おっと、失礼。

他にもいろいろあった。

DSC04356.jpg












これは執行人のかぶるマスク。
DSC04364.jpg

晒しものとは別物です。
死刑囚から放たれる魔力から身を守るために被ったそうです。








そして中世の犯罪史で欠かせないのが魔女狩り。

魔女に直接触れないように連行するための道具とか


DSC04367.jpg
これがあの有名らしい『魔女の鉄槌』かーっ


DSC04370.jpg
一時帰国中に見たふしぎ発見でこんなの出てきてた。








中世は自白が重要視されていたため、
ありえないような拷問により偽りの自白をする件が多かったみたいだけど、
現代は拷問なんてしたら尊厳問題が出てくるし、科学捜査も発展しているから、
やっぱり時代は変わるものだねぇ。
魔力とか、魔女とか、現代では絶対に考えられない。







博物館を出て、メルヘンな町に出たら、
なんか不思議な感じがした。


ここって、中世?
現代?



町の土産物屋の前に立っていた人形。
これもそうなんでしょうか・・・?
DSC04404.jpg








そうそう。
ドイツではどこでも英語が通じるのでありがたいです。

ドイツのドイツ人はゆっくりわかりやすい英語で話してくれます。

ドイツ人恐怖症・・・?
そんなのほとんどないです。

めでたしめでたし。

[2012/07/30 04:44] | ドイツ
トラックバック:(0) |


トモコ
写真、見るだけで恐ろしい
痛々しい…

耐えれない拷問のあげく、嘘の自白でこの世を去った人もおるんやろね。
人間の弱いとこ狙ってね…

お国は違えども、考える罰はにたようなもんやね。

拷問されないように!する方?
いちいのおじさん
元気に楽しんでますか。
日本は梅雨明けから猛暑続きですよ。
ブログ時々見てますよ。

世界中回ってどんどん
ドSになっていってるよ?

Mになって戻ってきてください。

Re: タイトルなし
えみりあ
≫トモコ

そうやねー。そうやって考えると、いかに現代の刑罰が人権保護されているかを思い知るよね。

Re: 拷問されないように!する方?
えみりあ
≫いちいのおじさんさん

元気に楽しんでますよ。ありがとうございます。
S化してますかね・・・?それはやっぱりまずいですね(笑)
是非、ドМになって帰国するんで、待っててください。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
写真、見るだけで恐ろしい
痛々しい…

耐えれない拷問のあげく、嘘の自白でこの世を去った人もおるんやろね。
人間の弱いとこ狙ってね…

お国は違えども、考える罰はにたようなもんやね。
2012/07/30(Mon) 12:43 | URL  | トモコ #-[ 編集]
拷問されないように!する方?
元気に楽しんでますか。
日本は梅雨明けから猛暑続きですよ。
ブログ時々見てますよ。

世界中回ってどんどん
ドSになっていってるよ?

Mになって戻ってきてください。
2012/08/01(Wed) 11:08 | URL  | いちいのおじさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
≫トモコ

そうやねー。そうやって考えると、いかに現代の刑罰が人権保護されているかを思い知るよね。
2012/08/04(Sat) 16:09 | URL  | えみりあ #-[ 編集]
Re: 拷問されないように!する方?
≫いちいのおじさんさん

元気に楽しんでますよ。ありがとうございます。
S化してますかね・・・?それはやっぱりまずいですね(笑)
是非、ドМになって帰国するんで、待っててください。
2012/08/04(Sat) 16:17 | URL  | えみりあ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
