東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

華の都、パリ。






聞いただけでメルヘンな乙女になれそうですが、
実際に来たからには、
ちゃんとパリジェンヌにならねばならんのです。



けれど、バックパッカー、

オシャレなドレスなど持っていません。
着てみたところで、『こけし』になるのがオチ。






とりあえず、街に繰り出してみると、みんな意外と軽装。
半分以上は観光客にしても、
ジーパンにタンクトップでいいのだ。
寒ければカーデガンを羽織ればいいのだ。
ドレス着てる人などどこにもいないじゃん。

中世のお姫様じゃあるまいし・・・。


そうか、パリジェンヌに必要なのは、ドレスではなく、度胸なのだ。
堂々としていればいいのだ。
そしてモデル歩きをするのだ。

そしてそして、ブログの写真も少し大きいサイズで載せるのだ。










P7180002.jpg

P7180003.jpg


これでふつうの裏通りですよ、奥さん。
どうしちゃったんた、この国はというような街並みを抜け、










がいせんもーん!!
P7180019.jpg





あー、来たぜ、パリ!!!





そしてシャンゼリゼ通りを歩くのだ。
P7180029.jpg

P7180043.jpg

P7180078.jpg






お~シャンゼリぃゼぇ~
お~シャンゼリぃゼぇぇ~~



日本で幾度となくこの歌を口ずさんできたけど、

ここほどしっくりくる場所はあるはずがない!!






あぁ、あたしはパリジェンヌ(酔)!!








いろいろとパリの観光もしたけど、
一番の一押しはやっぱりここでしょう。

ルーブル美術館。
P7190131.jpg






調子に乗るパリジェンヌ(笑)
P7190138.jpg



時間なくて、ささっと見ただけだけど、


サモトラケのニケ
P7190165.jpg
ずっと『テサロニケ』だと思ってたけど、どうやら違うらしい。今知った。






ミロのビーナス
P7190144.jpg
写真で見たより美人でしたよ。








ハムラビ法典
P7190179.jpg
目には目を歯には歯をってやつ。








あっ、『ダヴィンチコード』に出てきたやつ!!
P7190150.jpg











そして











P7190156.jpg



モナ・リザ、キターッ!!!






あっ、こんなのやってたので行ってみた。
P7190176.jpg



展示品は・・・・





P7190181.jpg

P7190182.jpg


なんか、すんばらしいもの、集めてみたよ的な企画展でした。




世界四大ミュージアム、
イギリスの大英博物館、
ロシアのエミルタージュ美術館、
アメリカのメトロポリタンミュージアム、
フランスのルーブル美術館のうち
エミルタージュ以外はこれで行ったことになるけど、
私が見た限り、
ここ、ルーブルが一番有名どころが揃ってるし、ググってきた!!!
大興奮ですよーっ



もちろん、10年前に大英博物館でロゼッタストーンを見た時の興奮も半端なかったですが。



やばーいっ




ジャパニーズパリジェンヌは大興奮。

つづく。

[2012/07/22 07:12] | フランス
トラックバック:(0) |

モナリザ自分も観ましたよ
e21g39se
e21g39seこと大林です。
今回からこのネームにしますね。

パリジェンヌを満喫しているようですね(笑)
ルーブル美術館ですか。
写真の中で本物を見たことがあるのは「モナリザの微笑」です。
10年ほど前、名古屋に来た時に、今を逃しては・・・
と思いましてね。自分もミーハーなので(笑)

ルーブル美術館、いいなぁー
自分でしたら、そこに2週間ぐらい滞在して
その巨大な美術館に入り浸りしますよ(笑)

Re: モナリザ自分も観ましたよ
えみりあ
≫e21g39seさん

日本にモナリザが来てたんですか!!
知りませんでした。
けど、チャンスですよね!!!
モナリザってホントにミステリアスで好きです。
私ももう少し滞在できたらよかったなぁと思ってます。次回ですね!

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
モナリザ自分も観ましたよ
e21g39seこと大林です。
今回からこのネームにしますね。

パリジェンヌを満喫しているようですね(笑)
ルーブル美術館ですか。
写真の中で本物を見たことがあるのは「モナリザの微笑」です。
10年ほど前、名古屋に来た時に、今を逃しては・・・
と思いましてね。自分もミーハーなので(笑)

ルーブル美術館、いいなぁー
自分でしたら、そこに2週間ぐらい滞在して
その巨大な美術館に入り浸りしますよ(笑)
2012/07/22(Sun) 21:36 | URL  | e21g39se #-[ 編集]
Re: モナリザ自分も観ましたよ
≫e21g39seさん

日本にモナリザが来てたんですか!!
知りませんでした。
けど、チャンスですよね!!!
モナリザってホントにミステリアスで好きです。
私ももう少し滞在できたらよかったなぁと思ってます。次回ですね!
2012/07/23(Mon) 05:07 | URL  | えみりあ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
