東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

今回のブログタイトルは、
ショウさん・理恵さんから直々に頂いたので、
ありがたく使わせていただきます。








バルセロナについて宿にチェックインしたのが18時をまわっていました。

そして翌日の晩には、移動です。





そうです、そうなんです。

ご察しの通り、

バルセロナには実質一日しかいないのだ――っ






バルセロナには見どころがいっぱい。
サグラダファミリア以外にも見どころはいっぱい。



知ってます。




でも、そうするしかないのだ。
なぜなら、もう移動のチケットを抑えてしまったから。




これは試練なのだ。
これは挑戦なのだ。





到着した日のわずかな時間と、翌日の丸一日で
バルセロナを知り尽くすのだーっ







テーマはガウディ。







ガウディは有名な建築家ですが、
学生時代の教科書のサグラダファミリアの写真を見る限り、
天才とは言えないんじゃないかと思ってました。


何で蜂の巣の細長いのが有名なのか、
鍾乳洞みたいなロウの垂れたみたいなのが何で素晴らしいのか、
何であんなごてごてした、アリ塚みたいな教会がいいのか
さっぱりわからん。




バルセロナと言えばほぼ確実にあのサグラダファミリアの画像が出てくるのですが、
なんだかいいイメージは持ってなかったな。




そんな思いを胸に、とりあえずまず向かったサグラダファミリア。

P7110198.jpg

バルセロナの市街の中にででーんと建ってます。
さいしょに思ったのは

「おぉ~~~~っ」
だった(笑)。





けれどまだ当初の想いをぬぐいきれないまま、ガウディ建築めぐりの旅を開始。




街中に普通に建っているマンションや邸宅
P7110226.jpg

P7120372.jpg

P7110241.jpg




ガウディのパトロン、グエルさんち。
P7120352.jpg




公園。
P7110326.jpg

P7110329.jpg

P7110347.jpg




郊外にある教会。
これはガウディの最高傑作だそうな。
P7110278.jpg

P7110260.jpg

P7110259.jpg







巡っていくにつれ、




ガウディはやっぱり天才なんじゃないかと思えてきた。






ガウディの持ち味は、なんといっても

モザイクと曲線ですね。

あとは、無機質なブロックを積んで、樹木や洞窟のように見せてしまう魔法。








完全にやられてしまいました。
ぎゃふん!!


ガウディさん、やっぱりあんたは天才だよ!!!






一日中走り回ってへとへとになって、
でも最後にどうしても見たかったものがあった。



それが









サグラダファミリアのライトアップ。
P7120387.jpg



町でポストカードを物色してた時に、ライトアップすることを知った(遅)。

バルセロナを去る前に、どうしても見ておきたくて。


何時に点灯するか知らないまま、
夕暮れ時8時半から寒空の下、待つこと1時間半!!!

ライトアップ待ちの観光客の4割は日本人・アジア人(笑)。

けど、これは見てよかった。




お~~~~~
バルセロナよぉ~~~~~











正直なところ、
もう少しゆっくり堪能したかったのも事実だけど、
一日中ガウディ建築に触れ、
建築ってただ家作るだけじゃなくて、ちゃんとした芸術・美術なんだってわかって
美術館めぐりしてる気分だった。


サグラダファミリアについても、
実際に見てみたら、
気持ち悪い建物なんて微塵も思わないし、
じっくりよーく見てみたら、教会なのに、一つの景色のようにも見えた。
聖書の場面を彫刻してあるんだって。


それはライトアップ見たらますます思えてきたことだった。
P7120374.jpg




足パンパンだけど(笑)。
そのまま夜行バスで移動ですけど。
バスの移動時間(睡眠時間)、4時間しかないですけど。




そんなわけで、
夜行バスで次に向かったのは、
カルカッソンヌ・フランスです。

フランス語がまったくわからん・・・。
『ウィ』と『メルシー』と『ボンジュー』か聞き取れた時ちょっとうれしかった。
スポンサーサイト

[2012/07/13 17:15] | スペインその3
トラックバック:(0) |


トモコ
サグラダファミリアをサグラダエミリアと言い換えるとは旅してダジャレもうまくなったな(笑)

芸術の世界はわからんが、少々カッパドキアに似てない!?ごめんなさい



Re: タイトルなし
えみりあ
≫トモコ

うまくなってないです(泣)。もらいものです・・・。精進します。
カッパドキア・・・!!!似てるわぁ!ニョキニョキなところとかね。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
サグラダファミリアをサグラダエミリアと言い換えるとは旅してダジャレもうまくなったな(笑)

芸術の世界はわからんが、少々カッパドキアに似てない!?ごめんなさい

2012/07/18(Wed) 20:02 | URL  | トモコ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
≫トモコ

うまくなってないです(泣)。もらいものです・・・。精進します。
カッパドキア・・・!!!似てるわぁ!ニョキニョキなところとかね。
2012/07/21(Sat) 04:27 | URL  | えみりあ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
