東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

南米大陸からヨーロッパに来て、まだ数時間というのに、戸惑ってばかりです。
色んな事が新鮮です。




言葉はスペイン語なので、多少の訛りや単語が違うことはあってもそれは覚悟してました。




たとえば、
とにかく街がきれい。
きれいというのは、ゴミが散乱していないし、
唾を吐き捨てるような人もいないし、
空気も埃っぽくないし、
もちろんアンモニア臭もしない。
上品な感じがする。
P4100452.jpg




空港からメトロに乗って市内に向かったのですが、
メトロがカオスな感じがない!
車内に電光掲示板があって、アナウンスもある、この安心感がたまらない。
P4100450.jpg





宿の場所かわからなくて聞きまくってたら
南米では「オレについてきな!」といって案内してくれる人が多かったけど
ここではそうでもない。
「悪いね、知らんよ」といって去っていく人多し。
べつに期待しているわけではないけどちょっとさみしくなっちゃう。
あぁ、けど、日本もそんな感じだったな。
みんなそういう人ばっかりじゃなかったけど、もちろん。




町を歩けば、ファッション街に、堂々とした王宮、オペラ座。
服屋を覗くとかなりオシャレですっきりしたデザインの服が多い。
しかも安い。
日本より安い。
サンチャゴより安い。
大興奮です。
けど、サイズが大きいんだよねぇ・・・。
ちびっこ、えみりあ、探すのに苦労しそうです。



そしてもちろん、町を歩いている人たちも、みんなオシャレ。
やばい、ヨーロッパ編始める前に、ここで服買っとかなきゃ。





町を歩いてて、『歩行者優先』。
命の危機を感じないーっ
南米ではいつも、「死にたくないよーっ」て叫びながら道路を渡ってました。
が、ここではそんな心配、いらないくらい安全。
安全って素晴らしいのです。








何はともあれ、
ヨーロッパ上陸を祝して一杯ひっかけたいところ。
スペインと言えば、バル。
バルと言えば、スペイン。


P4100457.jpg

ビールうまっ!
そしてこんなにいっぱいのオリーブを一度に食べるのも珍しい。
だって、勝手についてくるんだもん、ビールに。



ハシゴです、もちろん(笑)


P4100459.jpg

ここのタパス(おつまみ)はチョリソーの入ったパン、まさにミニチョリパン(笑)
店のおじさんと、客のカップルと話していたら、
なぜかタパス二皿目。
P4100461.jpg
一見肉じゃがですが、洋風肉じゃがです。
うまうま。






スペイン、想像していたよりずっと安いし、おいしいし、幸せですー。
けど、もちろんそれでもヨーロッパ。
ちょっとばかし節約していかなくては。

けどまぁ、まず明日は買い物ですよねー
スポンサーサイト

[2012/04/11 07:57] | スペイン
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
