東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

私はモアイ像のことを、敬意を表して『モアイさん』と呼んでいます。
イースター島に来て、初めてモアイさんに会って、
非常に感動しました。






むかし、むかし
初めてテレビで『モアイ像』を見た時、
いつか絶対ここに行かなきゃ
と無性に思ったのを覚えてます。
それから20年余り経過し、その夢がついに叶ったのであります。





モアイさんは、イースター島の各所に点在しているので
レンタカーでまわるのが一般的。
泊まっている宿(って言っても、テント生活だけど)の仲間で行ってきました。


メンバーは、
ウユニ以来の再会、るみさん
ラパス以来の再会、けいたさん
おもしろいができる男、ラクダさん
そして、えみりあ。


P3240557.jpg

モアイさんは、ほとんどが倒れてます。
人為的に倒されたんだとか。
遺跡って、景観としても素晴らしいし、
歴史的にみても面白いけど
両方併せてみるともっともっと興味深い。

P3240585.jpg

P3240609.jpg

モアイさん、一人ひとり表情が違う。
そして、思っていた以上に大きい。
一体、何を見つめて、
何を考えて、
どうしてここに立ってるんだろうって考えるだけで
すごく興味深い。
ずっと見てるだけで時間がどんどん過ぎていく。

モアイさんに問かけても、返事が返ってくるはずもなく。



P3240600.jpg

P3250768.jpg

こちらはただ想像するのみですが、
ただ、モアイさんと向き合っているだけで、
大自然の中でモアイさんとともに、
風や太陽や鳥の鳴き声を感じるだけで
頭の中が完全にからっぽになった。
『フリーダム』ってこういうことなのかなって思えるくらい。


ただ、だまって立ち尽くすモアイさん。
朝日も
夕日も
星空も
雨の日も
晴れの日も
ずーっと、ずーっと昔から
この場所で、この景色を見続けてきたモアイさん。


何故彼らがここにいるのか、私にはわからないけれど、
これからも彼らはこの地球の毎日を見つめてるんだなぁ。

P3250728.jpg

[2012/03/27 02:54] | チリ
トラックバック:(0) |


ともこ
えみこ、羨ましい限りだ!

Re: タイトルなし
えみりあ
≫ともこ

ありがとう。
イースター生活、あっという間だったなぁ。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
えみこ、羨ましい限りだ!
2012/03/28(Wed) 12:09 | URL  | ともこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
≫ともこ

ありがとう。
イースター生活、あっという間だったなぁ。
2012/03/30(Fri) 05:10 | URL  | えみりあ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
