東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

今回で予防接種シリーズは最終回。
・・・。
いやまて。
半年~1年後のA型肝炎・B型肝炎の追加接種があったっけ。

とりあえず、出発前の予防接種はとりあえずこれで最後。
黄熱です。
今回、接種日の都合等もあり中部国際空港で打ってきました。
旅行以外で空港行ったの、初めて。

注射は今までで一番痛かったかも。

ところで黄熱は証明書が発行されるのですが、
『イエローカード』だと思っていたら、
『イエローペーパー』だそうです。

イエローカードよりは響きはいいが・・・
いい響きなのか?
よくわかりません。
どうでもいいですけど(笑)。


余談です。
黄熱の予防接種を打ってからはしばらくは他の予防接種はできません。
なので、計画的に打たなければならないのです。
しかし、お医者さんに聞いてみました。
えみりあ:「もし、黄熱打ってすぐ、狂犬病の犬に噛まれたらどうするんですか?」
   注)予防接種をしても狂犬病の犬に噛まれたら早急に追加接種をしないといけないそうです。
お医者さん:「とりあえず病院行って処置してもらってください。傷口がばっと開いて洗浄したりしますし」

え・・・
がばっと開くって・・・?
がばっと開いちゃうんですか・・・。
想像してぐるぐる・・・。

追加接種うんぬんより、がばっ のほうが気になってしまった。

[2011/08/23 18:55] | 出発前
トラックバック:(0) |

医者様の言うことは…
りの
もっともだろうけどおそがいねぇ(´Д` )
動物には気をつけてー!
そして出発まであと一週間か(>ω<)
すごいなぁ!
応援してるよーん◎

恐怖なり
えみりあ
りのちゃん≫
リアルに怖いです。
そうならないように願うばかり。
何より、インドでの経験(夜道で小動物に足をかまれた事件)があるので・・・。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
医者様の言うことは…
もっともだろうけどおそがいねぇ(´Д` )
動物には気をつけてー!
そして出発まであと一週間か(>ω<)
すごいなぁ!
応援してるよーん◎
2011/08/25(Thu) 03:15 | URL  | りの #-[ 編集]
恐怖なり
りのちゃん≫
リアルに怖いです。
そうならないように願うばかり。
何より、インドでの経験(夜道で小動物に足をかまれた事件)があるので・・・。
2011/08/26(Fri) 00:54 | URL  | えみりあ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
