東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

いまさらですが、パスポートのこと。

私も、世界一周の勉強を始めてから知ったのですが、
どうやら、パスポート界には『増補』というのがあるそうです。
増補です、ぞうほ。

初めてパスポートを取ったのは、ずいぶん前のことですが、
意外に薄っぺらいノートなんだなぁと思ったのを覚えています。
そして、1ヶ国、海外に出ただけでスタンプをたくさん押されて、
こりゃ、世界一周なんか行ったら、あっという間にパスポートのページがなくなっちゃうんじゃないか?
と、びっくりしました。
外交官の人とか、政治家の人とか、しょっちゅう海外行ってる人ってどうしてるんだろう?
と長年の疑問だったことも、
その『増補』が解決!!

増補ってのは、パスポートのスタンプを押すページを増やすことで、
1冊のパスポートに対して1回までできるそうです。

先日、パスポートセンターへ行って手続きをしてきました。
「1時間後以降に受け取りに来てください」と言われました。
えっ、そんなにスピーディーに仕上がるの??
すごーい!さすが日本!!

受け取ったパスポートは、40ページも増補されてました。
こりゃ、世界一周しても大丈夫だね!


あと、パスポートとは別の話なんですが、
病院に行って薬を処方してもらってきました。

風邪薬と胃薬は持っていたので、それ以外。
お医者さんと相談して、
整腸剤・解熱鎮痛剤・酔い止め・かゆみ止め等もらいました。

現地で使い切ったり、別の薬が必要になったら、
頑張って現地の薬屋さんで買います。

あ、ムヒとか、絆創膏とかも持っていきます。
スポンサーサイト

[2011/08/20 21:36] | 出発前
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
