東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

でも、そんな楽しい日もずっと続くわけはなく・・・。

ドレーク海峡の終わりは、南極ツアーの終わりを意味してるです。
あぁ、悲しい・・・。
いやだよぉー
下船したくないよぉー






船では英語かスペイン語が公用語。

説明も英語。
参加者との会話も英語。
もちろん、ネイティブも多い。


英語があまりできず、
直前まで日本人宿でぬくぬくしてしまっていた私には
ちょっとばかり辛い環境でした。

日本人参加者は、私を含め3人。
オアシス的に癒されました。
特に一番仲良くなった
さやかちゃん
DSC02927.jpg



はじめは気が滅入りそうになったけど、
文法も、単語も、発音もめちゃくちゃな私の英語力を咎めることなく
聞いてくれた人々に感謝。
たくさんの人とお話ししました。
文化や、発音や、考え方、習慣の違いなんかもちょっとだけ観察できて面白かった。



南極ツアー、ホントにいろんなこと考えさせられたし、
色んなこと経験できたし、
友達もたくさんできた。
クルーもみんな親切でいい人たちばっかりでした。

最後のミーティング、泣きそうになっちゃったよー。





私たちが行った時期は、ちょうどいい時期だったように思います。
ツアーの値段も少し落ち着き始め、
ペンギンの子育ても見れる。
もう少し遅い時期だと、ペンギンの子供の羽毛が中途半端に抜けてたり、体格も大きくなっているらしいです。

ちなみに、私が参加したツアーで上陸したのは
南シェラトン諸島と南極半島の一部まで。
ペンギンは、
マイペースな アデリーペンギン
DSC01381.jpg


人懐っこい ジェンツーペンギン
DSC01303.jpg


(見方によっては)ニヤリと笑った顔にも見える チェンストラップペンギン
DSC00993.jpg

の三種類の生息地を訪れました。

皇帝ペンギンやマカロニペンギンも見てみたかったけど見れなかった…。





南極行ってよかった!!!




そう心から思ってます。


そう思わせてくれる場所と、ツアー内容と、メンバーでした。


さぁ、移動だーっ
スポンサーサイト

[2012/02/15 07:14] | 南極
トラックバック:(0) |


GOMAKI
凄い素敵な経験をしたね~
南極の船旅なんて、今まで考えたこともなかったけど、
えみちゃんのブログのおかげで
だいぶ気になるようになっちゃった。。
素敵な体験談をありがとうっっっ

マジで羨ましいっっ!

Re: タイトルなし
えみりあ
≫GOMAKIちゃん

ありがとう。
私も、南極行けてよかったなぁってずっと思ってるよ。
何度もあきらめかけたけどね。
色んな人に応援してもらって、相談乗ってもらって、そういってもらえる経験ができてうれしい。
まきちゃんも、楽しんで、思いっきり!!!


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
凄い素敵な経験をしたね~
南極の船旅なんて、今まで考えたこともなかったけど、
えみちゃんのブログのおかげで
だいぶ気になるようになっちゃった。。
素敵な体験談をありがとうっっっ

マジで羨ましいっっ!
2012/02/15(Wed) 12:57 | URL  | GOMAKI #1tFflD/E[ 編集]
Re: タイトルなし
≫GOMAKIちゃん

ありがとう。
私も、南極行けてよかったなぁってずっと思ってるよ。
何度もあきらめかけたけどね。
色んな人に応援してもらって、相談乗ってもらって、そういってもらえる経験ができてうれしい。
まきちゃんも、楽しんで、思いっきり!!!
2012/02/16(Thu) 12:41 | URL  | えみりあ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
