東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

先日、予防接種へ。


前回のA型肝炎・B型肝炎の追加接種で終わり☆





と思っていたら、
つづきがありました・・・。




今回は、

髄膜炎
腸チフス
コレラ

の予防接種。



髄膜炎、中東・アフリカで今流行してるそうですよ!!!



コレラは注射ではなく、飲むタイプでした。
一週間あけての2回服用。

コレラは来週ご紹介。





これでほんとにほんとに病院通いは終了(のはず)~~~

[2012/05/27 21:49] | 日本
トラックバック:(0) |
これに行ってきました。


P5190277.jpg





まさか、日本でお会いできるとは!!



彼にお会いするのは、てっきりエジプトの博物館でだと思ってたんですが、
一時帰国中に、日本で会えるとは思ってもなかった。



大学時代の友達、トモコと行ってきました。
トモコとはゼミが一緒で、インドの旅を一緒に行った仲間。
大事な友達の一人ですー。





早朝5時出発、高速飛ばして会場の大阪に到着。
開場30分前でこの長蛇の列。
正直、ビビった。
P5190268.jpg




けれど、思ったよりスムーズに入場でき、
音声ガイドを借りて秘宝を堪能!!!


秘宝堪能半分、人だかり鑑賞半分(笑)




写真撮影厳禁なのですが、
数々の出土品、その煌びやかさ・・・。

数千年前のものとは思えない!!

歴史の証人になった気分(言い過ぎ)。




メインの展示物は、



『ツタンカーメンの内臓を入れてた容器』



こうやって文章にすると、クレイジーな感じしますが、
黄金の棺と同じくらい重要な秘宝ですぜ☆



高校時代に、世界史の先生が語ってたミイラのつくり方を思い出した。
ミイラって、内臓や脳みそなんかも取り出すんだけど、
その取り出した内臓を保管してた容器って、やっぱり最上級の秘宝ですわ~
うはうはっっっっっっっっっっっっっ!!


そしてその容器ってのが、
これなんですよ。
見たことあるでしょーっ


P5190274.jpg



これが内臓容器なんだよーっ

これにツタンカーメンの内臓が入ってたんだよーっ


私、この写真見た時は、内臓容器なんて発想なくて、
マスクとか、人形だと思ってたのよね。


この容器、20~30センチくらいの小さなもので、
実物見た時は、



えっ、こんなちっこいの~??なんて思った。
けど、だからこそ、この細工の細かさは素晴らしいとしか言えない。


あと、『内臓入れてた容器』っていうから『壺』かと思ってたら(実際、展示品で他のファラオの内臓入れてた容器はツボ型だったから)、どうやら棺のミニバージョンのよう。







きっと私がエジプトを訪れるころは、
この秘宝もまだ日本にいるだろうから、



この一時帰国中に見とけて、まじでよかったーーーー




P5190287.jpg


P5190280.jpg




トモコーっ、誘ってくれてありがとう☆☆☆












さて。
その後はある人に会いに。
ゼミでお世話になった先生に会いに行ってきました。
この先生、私のインド旅から、進路、未来、夢、
色んな所で助言や指導していただいている、めちゃめちゃ尊敬している方。
大学卒業しても、ずーっとつながっていたくださる方。

5時間くらいもお話ししちゃいました。
楽しかったなぁ。








ホントにこの一時帰国、充実しすぎ。
毎日楽しくて、毎日予定ぎっしりで、定住と旅の両方の生活してます。

[2012/05/21 00:12] | 日本
トラックバック:(0) |


トモコ
えみー、めっちゃ、満喫の弾丸大阪ー(笑)
楽しかったねー
驚きばっかやったねー
は~とかひぇ~とかすご~とかしか言ってないツタンカーメン展やったね♪

先生も元気そうでよかったよー!トークしっぱなしだったし!

Re: タイトルなし
えみりあ
≫トモコ

めっちゃ楽しかったねー
最高に充実した一日だったよ

またいろんなとこ行こうねー

コメント:を閉じる▲
世界一周出発前に打ちまくった予防接種。


実はまだまだ終わってません。


今回の一時帰国で、A型肝炎・B型肝炎の追加接種が待ってました。
あぁ、めんどくさいなぁ・・・。




今までは狂犬病接種があったので、
狂犬病接種ができる名古屋の病院まで(はるばる)通っていたのですが、
今回は名古屋まで出なくても接種できる病院が市内にあったのでそちらへ。
車で15分。
今までの長い道のりが夢のよう☆☆☆


予防接種、海外でも受けられるし、海外の方が安かったりするけど、
やっぱり日本の安心感は半端ないっす。





注射2本、ぶちゅっと打って、はい終了・・・

と思ってたら、なんと1時間近くかかってしまいまして。
これから行く地域の感染症情報とかいろいろ聞いたり相談してたら、
あれも打った方がいいんでないか、
これはどうだ
と、文献まで出してきて調べてくださった。
ありがたい・・・。

今までの私なら、これ以上の接種は必要ないと思うところ、
今は、打っといたほうがいい気がしてならんのです。
死にたくないよーーーっ






ということで、今回で最終回だと思われていたこの予防接種シリーズ、
まだまだ続きます(涙)。


次回は、

髄膜炎・コレラ in 名古屋
お楽しみに!

[2012/05/15 21:04] | 日本
トラックバック:(0) |
あるご縁で、講演などさせていただきました。
安城若者サポートステーション
こちらで、仕事(前職の介護)と現在の世界一周旅行のお話をさせていただきました。

なんせ、このような経験はほとんどなく、うまくできるか心配だったのですが・・・。
ただでさえ、口下手なので。


けれど、たくさんの方に参加いただき、
真剣に聞いていただけました。
質問していただける方もたくさんいて、うれしかった。

何か伝わっていればいいなぁと思います。






さて。
その後、名古屋で飲み会。
大学のゼミの先輩後輩集まって、不定期で行っている飲み会なのですが、
大学時代からかれこれ10年近く続いてる飲み会とメンバー。
このゼミ、代々、
人生の転機ともいうべき、インドを旅するゼミなのです(笑)。
なので、みんな発想ややっていることがおもしろい。
ホントに刺激になる仲間です。



テレレ会とかしました。
マテ茶(テレレ)は、こう飲むんだぜ☆

P5110253.jpg

P5110255.jpg




回し飲み×語り合い
仲間の親交はさらに深まったのです。




これからの旅・人生の活力と方向性。
たまには原点に戻るって、大事なことやし、
こうやって語り合える仲間・つながっている仲間・分かり合える仲間・感化し合える仲間がいること、幸せだと思う。
P5110256.jpg

[2012/05/12 11:23] | 日本
トラックバック:(0) |


kei
出発してから早7ヶ月、元気な姿で笑顔の再会ができ本当によかったです。
お土産もありがとう。テレレ会楽しかったです。自分でマテ茶買って仲間とテレレ会したら報告します。
まだまだ旅は続くので、これからもブログの更新を楽しみに応援してますね。



まり
あえて楽しかったー!お土産ありがとう!やっぱりうちのゼミの仲間は本当に素敵な人達ばっかだね!テレレもよかった!19歳の時の懐かしい思い出が、匂いも、風景も、フラッシュバックしたみたいになったよ。えみっちありがとー!これからも、いい旅を!!

Re: タイトルなし
えみりあ
≫KEIさん

私もお会いできてうれしかったです。
パワー、いっぱいもらいました。ありがとうございました。
これからも世界で経験した面白いこと、いっぱいアップ頑張ります。

Re: タイトルなし
えみりあ
≫まりまり

ほんと、ゼミ入ってよかったっていっつも思う。
テレレ、楽しかったね。ゼミのみんなでできてうれしかった。
これからも色んなところでいっぱい楽しいことしてくるね☆ありがとう

コメント:を閉じる▲
