東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

明日、南極船に乗ります。

ウシュアイア到着 1月5日。
ウシュアイア出発 1月28日。

合計23日。

しっかりとウシュアイアを堪能させていただきました。






舞台は、

DSC00716.jpg

『上野山荘』

この宿に来るのが一つの目的でもあったのです。




ウシュアイア生活はじめの一週間は、南極ツアー探しに翻弄し、
二週目は、体調不良で寝込み、
最後の一週間は、だらりんだらりんと過ごしました。


たくさんの人と会って、
友達になったり、
お出かけしたり、
お散歩したり、
ステキな景色にため息ついたり、
巻き上がる砂埃にイラついてみたり、
五右衛門風呂入ったり、
ネットするために往復30分歩いたり、
シェア飯したり、
誕生日会してみたり、
Cookpad見ながら料理研究してみたり、
サングリア作ってみたり、
マンガ読んでみたり、
アサードしたり、
焼き芋したり、
夜更かししたり、

たくさんの人を見送ったけど、
毎日楽しい日々でした。


写真見てみたら、食べ物の写真ばっかり撮ってたのが悲しいわぁ。


DSC00722.jpg

同じドミのチャリダーねずみくん
彼はこう見えて、23歳。




のんびりしすぎて、
実はバックパックを背負えるか、ちょっと心配。


うっかり、23日間はあっという間に過ぎてしまったけど、
この沈没生活は、
私のこの旅の1・2位を争う楽しい沈没生活だと思います。



では、明日から、

ウシュアイア号に乗り込み、

10泊11日の南極旅行に行ってきます。

[2012/01/28 02:09] | アルゼンチン
トラックバック:(0) |
ひらがなで書くと 『しんりんげんかい』

カタカナで書くと 『シンリンゲンカイ』

漢字で書くと 『森林限界』


DSC00457.jpg


DSC00464.jpg



山岳地特有の『森林限界』

ここ、ウシュアイアは、海抜0メートル。
山岳地ではありません。

なのになぜ森林限界あるか???



それはー

寒いからです。



山岳地でもないのに森林限界見られるのは
おもしろいのです。

[2012/01/25 03:57] | アルゼンチン
トラックバック:(0) |


mary
さ、寒いから…wそーなっちゃいますよねー!ウケるわー

Re: タイトルなし
えみりあ
≫mary

町は、意外にあったかかったんだけど、
ウシュアイアの山登った人によると、「決して暑くはないよ」だそうです。
私は下界から見てだけなので、説得力ないわ(笑)

コメント:を閉じる▲
世界最南端の町、ウシュアイア。

けど、さらに行きますよーっ
いきますよーっ



南極~
南極~~


一般人でも南極に行ける・上陸できるそうです。



世界一周に出る前から、南極に行けたらいいな、行ってみたいなって思ってました。

そう思い続けて、ここ、ウシュアイアまでやってきました。
ウシュアイアは南極から1000㎞のところにあります。
目の前です。
船に飛び乗れば行っちゃえるのです!!!




ウシュアイアに来て一週間。
ほぼ毎日、旅行会社めぐりしてました。



ところが・・・。







1月の南極ツアー



21日  4750ドル
28日  3990ドル

がラストミニッツ。



何件旅行会社まわっても、
何日まわっても、
状況変わらず。
宿に南極行きを考えている人もおらず。


今がハイシーズン中のハイシーズンであるのに加え、
例年よりもラストミニッツが高くて・・・。





マジであきらめようと思い、次の町への移動を考えるものの、
長距離バスがどこも満席で1週間待ち。







もういややーーーーーーーーーっ







そんな中、南極へ行っていた人が、南極から帰ってきた!!
その翌日には、南極行きを考えている人が2人も現れた!!!
風向きが変わってきたぞぉぉぉぉっ




話を聞くと、やはり今年は例年よりもラストミニッツが高いらしい。
私の中でも、行くなら今しかないので、も一度旅行会社めぐり。





しかし・・・。



状況変わらず。






マジで、マジで、マジで、
南極行くのやめるーーーっ!!!!
って思ったけど、なんとなくあきらめきれない。





めちゃくちゃ悩んだ。






けど、
今まで、行ってみたいところは可能な限り行ってきた。
世界一周旅行してる今、行ってみたいところは基本的にだいたい行ける。
今、目の前に南極が見えてるのに、行かないなんて選択肢はない。
今行かなかったら、今後行く機会なんてないかもしれない。
行かなかったら、きっとずっと引きずり続けることになるかもしれない。
今までの旅の中でも、『行かなきゃよかった』『大金払って行って損した』なんてところはどこもなかった。
何より、今は円高。予算より少し足が出るけれどこの状況は明らかにラッキーのはず。





世界一周するかどうかの時と似てた。






ウシュアイア到着8日目、5000ドル近いツアーしか残っていない中、
夕方には、1月28日発、3900ドルの南極ツアーを見つけ、仮予約。
翌日ウシュアイア到着9日目、契約書にサイン。
高額商品のため、カードが切れず支払いまで3日かかったけど。
めちゃくちゃ手が震えました。



そしてこの後、数日間、高熱を出すことに・・・。
これを『南極疲れ』と言います(笑)。
南極まだ行ってませんが・・・。




けれど、とてもすがすがしい気持ちです。





そして、そして・・・



ついに来ました、バウチャーっ!!!!




ィエィ!!!
南極行くぜっ!!!




2012年1月28日
南極行き。


決まり―っ
決まりーーーっ




悩んでるとき、たくさん相談に乗ってくれたみなさん
ありがとう。

[2012/01/21 04:17] | アルゼンチン
トラックバック:(0) |


トモコ
おめでとう♪(*^^*)
運がついてる(笑)体調万全にしていってきなよー( ´ ▽ ` )

南極にペンギンいるかみてきてねー(笑)


Re: タイトルなし
えみりあ
≫トモコ

ありがとっ
最近上昇してるねっ!!
一週間きったーわくわく


mary
あーん(^o^)
極南極南!!!!その通りだ!いって損なんて場所なんてないさー!レポートまってるよ!顔面凍結に気をつけて。なーんて。いーってらっしゃい!

Re: タイトルなし
えみりあ
≫mary

そーやよね。ありがと。
めっちゃ楽しんでくるでーっ
顔面凍結・・・
マフラーなしで挑もうとしてるんで、顔面凍結で済まないかも・・・

コメント:を閉じる▲
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

最近、よくいただくコメントやメール、


『えみりあ、太った??』

という言葉をよくいただきます。

よくよくご観察いただき、ありがとうございます。



それは事実なのか、どうか??






えぇ、えぇ。
太りましたよ、確かに・・・。



着ぶくれも決して否定はしませんが。






過去の写真を整理しつつ眺めていたところ、
私が最も痩せていたのは、

コロンビア・ボゴタ~ブラジル・アマゾン

この時期、ご飯全然食べれなかったからねぇ~(カフェ天国参照)



その後のブラジルからは、
ビール三昧、肉三昧の生活が始まったわけです(キャロラインとのごきげんな日々参照)。


現在は、




自炊でこんなん作ったり

DSC00272.jpg



アサドしたり

DSC00264.jpg


カフェ行ったり

DSC00337.jpg



おいしいシェア飯ごちそうになったり

DSC00622.jpg
(これは手作り焼うどん)


毎日ワイン

DSC00604.jpg




そりゃ、太るわ。あはは。



さて。
これからダイエットに励もうかな。


と思っていた矢先、またもや、今度はしぶとい風邪をひきまして・・・。


寝込んでいたわけです。

というのは嘘で、合間合間に



アサドしたり、

街歩きしたり、

お出かけしたり。




結果




見事、戻りました、体格。

たぶん、世界一周旅行出発前くらい???





ちなみに、

体重計はありません。

というのは、一家に一台というレベルではなく、
町に数台というレベルでしょうか。


最近、町の薬屋さんで久しぶりに見ました。
たぶん、旅始まってから2回目くらいに見る体重計。


体重計がないので、自分の体重管理に無頓着になってしまうのはいいわけですが、
否めないのです(笑)。






一体、帰国するころには、私はの体格はどうなっているのか
どう変化していくのか


合わせてお楽しみください。

[2012/01/21 04:05] | アルゼンチン
トラックバック:(0) |


mary
えみっち、南米は太るのだよ…。私も10キロ以上太って日本へ帰ったのだよ。誰も何も悪かないさ。南米のノリと、ワイワイワインと、アサード!!!そして多幸感。そいつがデブの決め手さ!なーに。心配するな。アジアに戻れば痩せますから。あ、そうそう、こないだ、南米にいた時の友達と南米SHOPでお肉とかスパイス買って、アサードパーティーしたよー!骨付肉うまし!日本の脂身の多い霜降り肉が軟弱に感じる瞬間w!あーーー!えみっち、うらやましーぞ!

Re: タイトルなし
えみりあ
≫mary

ありがとう。
コメント読んで、幸せなんやなって思ったよ。食べれることとか、おいしいこととか、楽しいこととか、全部。
これから南極行って、もっと幸せになって、もっと太って帰ってくるわ―(笑)

コメント:を閉じる▲
斜めの木に行った(ほぼ)メンバーで
翌日、朝日を見に行こうということになりました。

朝日を求めてレンタカーでティエラデルフエゴ国立公園へ。



早朝3時半過ぎに出発、4時半前に到着。

いくつかポイントへ。

DSC00485.jpg

DSC00501.jpg

DSC00525.jpg









結論。

森林・山が邪魔して、日の出は見れませんでした。
残念。



トレッキングしました。

DSC00587.jpg

DSC00559.jpg

DSC00586.jpg

DSC00578.jpg





ところが、前夜の雨で道がぬかるみ、
道もよくわかんないし、
士気が下がり


リタイア(笑)。



あすか姉さんの沸かしてくれたお茶で一息。





久々のトレッキングで翌日筋肉痛になった・・・。




うさぎさんをたくさん見かけた。
かわいかったーぁ




DSC00553.jpg

おうまさん。の、おしり。
近づいたら馬が『ビクッ』ってびっくりして
それに私がびっくりして
走って逃げた(笑)。





402169_229043797175244_100002088763504_529233_1190438219_n[1]

写真提供:まゆちゃん
ありがとうございまーっす!

[2012/01/16 08:31] | アルゼンチン
トラックバック:(0) |


とる
キムタクも一緒やんかw

Re: タイトルなし
えみりあ
≫とるさん

ウシュアイア上野山荘、
たくさんの再会・出会いありました。サイコーっす


mary
美しく静かな水辺だね。こんなところでぼんやりしたいですなー。

Re: タイトルなし
えみりあ
≫mary

きれいだよねー。
空気も澄んでて気持ちよかったです。
こういうとこ行くと、日本の国立公園ももっと気軽に行きたくなる。

コメント:を閉じる▲
宿に泊まっている人に、ウシュアイアの名物を聞いてみた。

「斜めの木」と一言。

どうやら、80㎞も離れたところにあるらしく、
レンタカーで行くのがベターらしい。


えっ

レンタカー・・・??



こちらのレンタカー、左ハンドル、ミッション車。

レンタカー屋の前、こう配の大きい坂道=いきなり坂道発進



むりやろーー
むりやろーーーー



乗ってみて・・・









はい。
むりでした。ちーーん。


結局、タカシくんがずーと運転してくれました。
グミを食べるタカシくん。ありがと。

DSC00389.jpg




ウシュアイアの町を出て

山を越え

砂埃の舞う道を走り




1時間半くらい。

到着―――!!!!!


DSC00402.jpg

DSC00412.jpg

DSC00424.jpg

DSC00440.jpg









風がずっと吹き続けるためにこんな風に成長しちゃったらしいです。
ちょっとかわいそ・・・。

でも、うちらが行ったときは風吹いてなかったけど。


道中もNICE VIEW!!!
DSC00454.jpg

DSC00460.jpg

[2012/01/15 02:36] | アルゼンチン
トラックバック:(0) |


Mary
エミ猿はっけーん!w
この木みてたら、なんか想うことたくさんあるわー。ステキなレポートありがとう。

Re: タイトルなし
えみりあ
≫mary

自然が作り出したものなんで、感慨深いのはひとしお。
楽しい経験でした。

コメント:を閉じる▲
『世界最南端の町  ウシュアイア』



イメージするもの。
まさに、『最果て』。


ウシュアイアを歩いてみた。

DSC00285.jpg

DSC00275.jpg

DSC00375.jpg

DSC00378.jpg

DSC00383.jpg

DSC00304.jpg

DSC00309.jpg

DSC00316.jpg

DSC00371.jpg

DSC00373.jpg

DSC00284.jpg

DSC00291.jpg

DSC00298.jpg

DSC00300.jpg




超ツーリスティック!!!!!!!!!
外国人ツーリストだらけ。


結論。
世界最南端の町は、観光地でした。


最南端というだけで、たくさんの人が来たいと思います(私も)。

南極に近いです(1000㎞)。

免税です。

十分な理由です。
来るのは大変だけどねー。


散歩して思ったこと。

意外に・・・



『ここ、住みたい!!!』←夏季限定。

[2012/01/12 03:07] | アルゼンチン
トラックバック:(0) |


理恵
結構長い間いるねー、ウシュアイア。

ナミビアは激アツですよ!

えみりあ、もしかしてちょっとぽっちゃりした?!

@プンタ・アレーナス
hachi+mc
えみちゃん、まだウシュアイアに居る?
私たちは今からペンギンツアーに参加してくるよー^^

今日中にFBに写真UPするから待ってね^^
またちょくちょく覗きにくるよ~
私もリンク貼っておいたから~


トモコ
最南端、いってみたー!
南極まで1000キロとかめっちゃ近いやん(*^^*)
日本の果ても行ったことないのに(笑)

余談…やっぱり、えみこー太ったよ…う…な (笑)
よっぽど外食はおいしいみたいね♪

気を抜かず、気を付けて!

岐阜は寒気でめっちゃさむー!



Re: タイトルなし
えみりあ
≫理恵さん

ドキッ!!!ばれたか~
ウシュアイアハマった(笑)まだまだおりますよ~
ナミビア!!!治安とかはいかが?

Re: @プンタ・アレーナス
えみりあ
≫hachi+mc さん

ウシュアイア、おりますよ。根っこが生えるくらい(笑)
ペンギンいいな~生ペンギン!!!

FB見ました。ありがとうございます!!
わーい

Re: タイトルなし
えみりあ
≫トモコ

岐阜寒そうやね。雪とか降ったん??
南極目の前って、めっちゃテンションあがるで~
太りましたとも!!!今日からベジタリアン生活しようかしら…。
あっ、冷蔵庫に鶏肉残ってた~

コメント:を閉じる▲
ブエノスアイレスを出て、世界最南端の町、ウシュアイアにやってきました。
もう、一週間近く経つというのは内緒です(笑)。



南半球+最南端+夏季=灼熱地獄  というのは大間違いで、

南極に近いのです。
極寒地獄です、むしろ。


そりゃそうか。







バス乗り換えの、リオガジェゴス。
寒くてびっくり。

国境の手続きのため降りた場所は、荒涼とした何もない場所。
超風が強くて、超寒かった。。。


そして、ウシュアイア。
今、夏真っ盛り。
これで真夏ですよ、奥さん!

DSC00278.jpg

DSC00319.jpg

DSC00306.jpg

この撮影日は、かなり暑くて、みんな上着脱ぐくらいでした。




ちなみにウシュアイア到着時の私、
半袖Tシャツ、薄手の長袖ブラウス、レインウエア。
のみ。





暑いところから、寒いところに行くのは、かなりの勇気とエネルギーが必要。
寒いの苦手なのに来てしまったウシュアイア。
若干の後悔を感じつつ、どうなることやら。

乞うご期待です!!

[2012/01/11 07:12] | アルゼンチン
トラックバック:(0) |
オシャレな町・ブエノスアイレス。
ヨーロッパのような街並みが続いています。


そんなブエノスアイレスではやっぱり、カフェがあるんだなー



カフェトリトニー

DSC00080.jpg

DSC00088.jpg


名高い文豪が足を運んだというカフェ。






街歩きしてた時に見つけたカフェ。
おばちゃんがおいしそうに食べてたケーキに惹かれました(笑)。

DSC00240.jpg
ケーキを頼んだら日本の3倍以上はあろうかというケーキが出てきた。
一辺が15センチ以上あります。
これにチョコラテを頼んだら、
超濃厚ココアが3杯。
全部平らげ、若干胃もたれして帰りました。




ブエノスアイレス、物価高いです。
カフェも高いです。
宿代より高かった・・・。

[2012/01/08 03:13] | アルゼンチン
トラックバック:(0) |


mary
ブエノスアイレス行こうって時、ペソが暴落して、暴動続きで行かなかったんだよねー!素敵な街並み!えみっちありがとう!

Re: タイトルなし
えみりあ
≫meryちゃん

いえいえ。こちらこそありがとう。
旅はタイミングだよねぇ。素敵な街並み、いつかまた行ってみて!!

コメント:を閉じる▲
あけましておめでとうございます。





今年の正月は、去年までの正月とは全く違う過ごし方をしています。


家族と一緒に過ごさない正月、
地元で迎えない正月、
日本でもなく、
ここはブエノスアイレス。

町も正月的な雰囲気はまるでなく、いつもと変わらない空気が流れています。
おせちの代わりにお肉。
お屠蘇の代わりにマテ茶とワイン。
抜けるような青空の下は、半そで一枚、汗だく。


こんな正月は初めて。




今年の正月は仕事ないし、
今年はゆっくりのんびり過ごすことにしました。


宿のテラスに座って、マテ茶を飲みながら風を感じて、
ココアを飲みながらネットして、
リンゴ食べながらNHK見てます。


全然正月の実感がないけれど、
年が明けても、何も変わった気がしないけれど、
のんびりゆったりできることが、
とっても幸せな時間に感じられる正月を過ごしています。





今年もよろしくお願いします。

[2012/01/02 05:11] | アルゼンチン
トラックバック:(0) |

2012
りの
あけましておめでとうございますっ(>ω<)
今年もよろしく!
ブログ楽しみにしてまーす(*・ω・)ノ


智子
あけおめー♪
2012年も気を付けて度をしなさいよ(○´∀`○)
それだけです。
今年も地球の隅々みてきて、教えてね!!

今日、エアメールで年賀状届いたよ♪
サンキューです(*^^*)


Re: 2012
えみりあ
≫りのこ

あけましておめでとう~
今年も一年、素敵な年になりますように。

Re: タイトルなし
えみりあ
≫ともこ

ありがとう~
今年も楽しみつつ安全に!!!
気を抜かずに頑張りまーす。

コメント:を閉じる▲
5年位前、地元のカフェでマテ茶に出会いました。
でも、


マテ茶は本場南米で、それもアルゼンチンで飲むんやー


って心に決めていたので、飲まなかった。
意地で(笑)。


5年間、ずっと、
美しい装飾のマテ茶のカップや、
美しい装飾のストローや、
チップ状の茶葉や、
まわし飲み文化や、
さわやかっていう話のお茶の味にあこがれ続け、





今年10月、南米上陸。





ボコタの宿でマテ茶を飲んでいるドイツ人を指をくわえて見続け、


ブラジルのサルバドールの宿で仲良くなったアルゼンチン人からマテ茶が回ってきた。
テレレ(水出し)だった。
フェイントやん。

でも飲んじゃった。

味は・・・
感動やん。
おいしい。


そしてアルゼンチン。
昨日、ようやく、
念願のMyマテ茶セットを入手しました。


DSC00207.jpg

伝統的な素材のものではなく、陶器のスタイリッシュなのを選んでみた。
オシャレでしょ??

テレレを知って、猫舌の私はテレレ派。

昨日は30杯くらい飲んでトイレばっかり行ってました(笑)。
ハマりそうな予感。

[2012/01/01 00:15] | アルゼンチン
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



mary
私も断然テレレ派!回し飲みサイコー!真昼間っから仕事をサボって日向ぼっこしながら丘の上で大好きな人達とまわしのみしたいよーう

Re: タイトルなし
えみりあ
≫maryちゃん

いいねぇ!!
けど、私がブエノスでしたのは、実は回し飲みではなく、一人一カップ(笑)。
回し飲みしたときって、すごく楽しいよね!!回し飲みはコミュニケーション!!
帰国したらみんなでしたいよー

コメント:を閉じる▲
